今日学生の頃の友人とモーニングデートしました
お盆の準備で帰って来てるそうで
暑くなる前に会う事になりでも結局2時までお喋りは止まりませんでした。
彼女は昔から無類の犬好き少女で。
ずーーーっと動物看護婦になりたいと言っていました。
でもお父様に大学を出てからやりなさいと言われ、薬学部に六年通い、
更に専門学校に通い、でやっとの思いで念願の動物看護士をしています
今日色々話を聞いて我が家だけじゃないんだなと。
マタニティーブルーか涙腺が弱くなったからなのかは不明ですが、
朝から涙がボロボロ出ちゃいました。
耳をハサミで切られ縫う事になったり、台から落ちて骨折したり、
クリフのように熊の爪痕みたいなバリカン傷はまだマシと云うか…。
犬を販売してる所は売れ残りのわんちゃんを順々に保健所に迷いなく連れて行く
なんて所もあるそうです
彼女曰く、トリミングの失敗は飼い主に伝える事は当たり前。
だけど、殆どが「~ちゃんが急に暴れて」とか自分は悪くないと言うそうで。
ちゃんとしたサロンは怪我をした時、電話なりで説明してその場できちんと対処してくれるそうです。
人間だもの誰でも失敗はありますよね。
失敗を認めて謝る事をしないのはお店の内情があるそうです。
飼い主に伝えない場合は調子に乗ってる未熟な勘違いトリマーだったり。
失敗をしょっちゅうしている場合だろうと。
失敗の度に料金をもらわずにいたら経営難になるそうで。
過失はトリマーにって考え方のお店もあるんだって。
えっちゃん曰く、クリぷは本当に可哀想だったけど
もっと大事故になる前にお店の本性に鈍感なmipoがさっさと気付けて良かったね
と言われてしまいました
リルやクリフはトリマーの会話をいつも聞いててとっくにどんな人達か気付いてたはずだよって。
彼女に教えてもらった愛犬を連れて行くならこんなサロン7カ条!
トリマーの資格・レベル・経歴・動物取扱責任者・資格をちゃんと得ているサロンか?
トリマーは国試じゃないらしいんだけど、ずさんなサロンが多いんだそうで。。。
そんなトリマーにランクがあるなんて全く知らなかったよ。。。
犬をカットする時にちゃんと落ちないように対応してるか。
どんないい子なわんちゃんでも何が起こるかわからないので、
どれだけトリマーの腕に自信があっても絶対なんだそうです…
犬を野放しにしてないか。
人間も犬も一緒。全員仲良くできると思ったら大間違いだそうで。ちゃんと犬を管理できる体制があるならまだしも、放置は絶対あの犬は問題犬だから隔離してこの犬は自由になんて事はあり得ないそうです。。。同金額頂いている訳だから平等がmottoだそうです。
standardはちゃんとゲージに入れて飼い主さんに綺麗な状態で渡す事だそうです。
衛生管理をしっかりしてるか。
お預けしたら他のトリミング中の犬の毛だらけで返される…
フリーで遊んでいるわんちゃんの糞が放置…。
犬が病気だったらどうするの!?なに考えてるの!?って
店長がオーナーか全責任を取れて管理・説明出来る立場にいるか。
院長がオーナーが店長とかがベストらしいんだけど、名古屋にあるのかなぁ??
飼い主に少々厳しくてもどんな犬にも優しくしてくれるか。
一番大事だよね。飼い主は自分のワンコが一番だもんね。
いくらカットが上手くても・・・扱いだよね。。。
・・・ほぼ当てはまっているのでやっぱりな様です。。。
そうそう、
ばーばが先生にいつの間にか話したみたいで、
熱血法律家から鼻息荒く電話が来ました。そんな店そのうちだからもう近づくな!!って。
胎教にも悪いし跡取り赤ちゃんに何かあったらそっちの方が心配だと。
ママのストレスが胎児にはその三倍かかるそうで。
ストレスになるような事はもう一切気にするなと。
病院や老人施設、ベビーシッター、ましてや犬などの何も知らない
抵抗できない者に対して横柄、粗雑、乱暴な扱いを
してる従業員も表面化されないだけで数多くいるそうで・・・。
一万円のお勉強代。クリフの体の傷は後2週間で消えるそう。
それよりえっちゃんはクリフがトリミング嫌いになってないかが心配だよ。と。
採血も大暴れの究極のビビリ犬。
とりあえず来月のトリミングはうちの実家の一階のトリミングルームを予約すれば借りれるのでそこで彼女がわざわざで来て2匹まとめてトリミングしてくれるそうです。
彼女曰く、リルちゃんの毛も全然3mmじゃないそうですから。。。残念。
イライラしない。。。(-""-;)
イライラしない。。。(-""-;)
弁護士やわんこのスペシャリストの意見を聞けて良かった。
とりあえず我が家のご近所の方、お気を付けを。
我が家はこれからのトリミングサロンを考えます。
でも先ずお盆の楽しい旅行の事を考える事にします