図書館で借りた本。


【「遺骨を拾わない・お墓をつくらない」葬送を考える 】源淳子 著


私はお墓はいらないし、私の遺骨は拾わなくて良い。


そう思ってた。


でも


遺骨は拾うのが当たり前?!

お墓は絶対必要?!


と思っていたから

「ん〜。どうしたものか🤨」と


思っていたら



この本の著者が


遺骨拾わない。

お墓ない。


と知って、心晴れやかに。


もちろん、遺骨を拾わないとか、お墓が要らないというのは


自分を粗末にしているのじゃない。


ただ、子どもたち、その子孫に

負担をかけたくないから。


そして、遺骨はもう私ではないし

お墓に私はいない。


というのが私の考え。


それで、中2長女に言ってみた。


「お母さんの骨、拾わなくていいから。お墓もいらんけん。」


そしたら、「わかった😊」と。


多分、そんなに深くは考えていないのだろう。


でも、元々「お母さん、私親孝行しなくていいよね?!」と言ってくるぐらい


親子関係にあっさりしている(と私は思っている。)


私はそれで良い。


親だから

子どもだからとか


そんなの、いい。


ま、実際、私が死んだ時

どうなるかわからないけど...


本気で私は遺骨は拾わなくて良いし

お墓はいらない。


もし、お葬式やお墓、戒名などに、何かしら疑問がある人は、


この本を読むと、新たな視点で物事を見る事ができるので、オススメです!



明日、『ミッキランド』オープンします♪


10時〜15時。

長崎市琴海町

ベイサイド治療院はりの気楽館♪


気楽に遊びに来て来てください😊