最近、気づいたことがある。


それは、自分の人生、ほとんど自分で決められる、と。


例えば、友人がちょっと旅行に行ったり

美味しいランチを食べに行ったという話を聞いて


「いいなぁ!私も行きたいなぁ!」と羨ましいがる。


でも、私は行かない。


パートの仕事や用事がなくて、何でもできる自由な時間があるにもかかわらず。


それはなぜか。


旅行行くより、美味しいランチを食べに行くより


本をたっぷり読んだり

撮り溜めしておいたドラマを見たいから。


そう。


だから、あれしたいなぁ。

あそこに行きたいなぁ。


と言いながら

その行動を起こさないのは


本当は、別に、その事をしなくて良いから。


もし、本当にそれをしたかったら

羨ましがる前に、悩む前にやっちゃう😂


て事に気づいたら


もう、人のこと、羨ましく思わなくてよいなぁ。


今まで、人のやっていること羨ましくて

モヤモヤして、なんか、落ち着かなかったのは


やればできることを、何かのせいにして

やっていない、自分自身に対しての

モヤモヤ、イライラだったんだ😅


もちろん


自分で決められると言っても

天気や事故や、その他


自分ではどうしようもない事もあるだろう。


それでも、やっぱり、大抵のことは

自分で決められるから



『自分の人生の主人公は、自分』


て言葉が、やっと腑に落ちて理解できた気がする。


元々妄想族で


頭の中で、自分の希望の世界を見ていたけど


これからは、自分と


「どうする?やめとく?!やる?!」と

会話するから


今まで以上に、人と話しながら

実は、妄想中で..


心ここに在らずになっちゃうかも😂




本文とは、関係ないけど、この前のお菓子教室で習ったシュークリーム、作ってみた♪