今年もまた、梅の季節がやってきた。



梅干しを作り続けて15年目。


知り合いの梅農家さんから

今年も立派な梅が届き






梅シロップと梅干し作り♪




梅、一粒一粒を丁寧に洗って

塩漬けする。


作業する時

『梅ちゃん!可愛いね🩷ありがとう!』と

話しかける😁


こうやって

梅干仕事ができるのは


梅を採ってくれる梅農家さんがいて

それを運んでくれた配達員の方がいて

美味しいお塩があって


そして、私の元気なカラダがあってのこと。


私にとって、毎年恒例の梅仕事は


今年も同じことできる事への

ありがたさを感じる日でもある。


・・・でもね、梅仕事にあまりにも

集中して


どっと疲れて

さっきまで、爆睡してました😅


好きな作業をしての疲れ、

その後のお昼寝は最高✨✨


こうやって、自分が満たされたら

『私の周りの人の為に、何かできる事はないかな?!』


と考えちゃう。


だから、やっぱり、

『私がワクワクすることを最優先!』


てすんごく大事だなぁ!!


次の梅仕事は、紫蘇漬け。

また、楽しみな作業♪