明日から新学期。

そして、息子の高校の入学式。


先生にお願いがあります。





子どもたちに、恐怖や不安を与えないで下さい。


先週の金曜日。

息子の高校入学前のオリエンテーションで


入学式の練習があったそう。


そこで、1人の生徒の起立が遅れて


先生に


「何で遅れた!!」と怒られたそう。


まだ入学式も終わっていない

初めての高校生としての1日目。


きっと、とっても緊張してたのだろう。


未だに軍隊みたいに


何度も何度も「起立!着席!」の繰り返しの

練習が行われてるのさえイヤな感じがするのに


起立するのが少し遅れたでけで

怒った事に、ガッカリする。


私の母校であるし

未だにそんな恐怖で生徒を指導しようとする先生がいるなんて..。



練習1回目。

失敗しちゃいけないの?!


最初から完璧じゃないといけないの?!


それじゃ、何のための練習?!


そうやって、みんなの前で怒られた生徒の事を考えると、私は胸が苦しくなる。


もしかしたら、その生徒は気にしてないかもしれない。


でも、もしかしたら、学校生活始まる前に、高校生活に強く不安を抱いたかもしれない。


私も、高校生の時、スクールバスが遅れたのに

「遅刻するな!」とみんなの前で怒られた。


私は時間通りにバスに乗ったのに、怒られて、

悔しくて、ずっと、ずっと、忘れられない。



新何度は、学校が変わり、学年が変わり、クラスが変わり


子どもたちは不安で胸がいっぱいのはず。


今年中学生になる長女も

「不安だよ...」と言ってる。


大人だって、環境が変わると

不安になるし


人前で怒られたら落ち込む。



先生だって人間だから

感情で、言葉を発する事があるだろう。


でも、教育者なら、学校の先生としてのプロフェッショナルなら


恐怖で児童や生徒を傷つける事、絶対にしないで欲しい。


学校は


失敗しても良い所。

自分の可能性を見つける所

自分の素晴らしさに気づく所

人の良いところを見つける所


であって欲しい。