今日は、生理のお話会でした。


4月から小学6年生になる女の子2人。

ママと一緒に参加してくれました。


2人とも素直で、私が話す内容の1つひとつに反応してくれて


とても話しやすかったです😊


まだ初潮を迎えていない2人。

約1時間で何を、どう伝えるか。


資料を作ってはやり直し、の繰り返し。

資料作った後もこれで良いのか?!


と自問自答。


資料作りの後は

時間を計りながら、1人で練習。


本当は小6長女に試しに話聞いてほしかったのだけど、


「は?!知らんし!」と怒られ、断られる💧


ま、お年頃で仕方ないか😅


お話会前は、緊張して落ち着かなかったけれど


素直な彼女たちのおかげで


生理が女性にとってとても大切な事、女性は愛され、大事にされるべき存在だということをを、伝えられたと思う。



2人のママからの依頼を受けて

開催した初めての子ども向けのお話会。


内容、資料、お話会の値段、そして、子宮のお守りアクセサリープレゼント。


どうするか迷い、悩みながらも

全てを自分が『これ!』と思う物にしました。


今日のお話が、彼女たちの今後にどう影響するかは分からないけど


きっと、生理が好きになってくるんだろうと思っています♪


子宮アクセサリーをアレンジし、

子宮のお守りアクセサリーにしてくれたようちゃんと、そのヒントをくれたみのりさんに、心から感謝です!





(1人の子は、私が持っているブルーのアクセサリーを身につけて喜び♪)

(もう1人の子は、子宮のお守りアクセサリーを手首にかけたりして喜んでくれました♪)



そして、何よりも、大事なお子さんの為に、私のヲタクの話を聞かせてげたいと思ってくれた、2人のママ、本当にありがとうございました!


それから...


お話会の後に、美味しいお弁当を届けてくれた『月とびわの実』の雅子さん




雅子さんのびわ染め布ナプキンの事も、自分を大事にするためのアイテムとして、伝えました!


ありがとうございました✨