昨日、今までのお礼にと

私が大好きな『農楽舎』さんのかんころ餅を


息子の同級生の家庭にプレゼントした。


そしたら、「あら!わざわざすみません!!」と言いながらすごく喜んでくれて♪


もし、ここで、絵本の『おかえし』みたいに

何かお返ししなくちゃ!


と言われたら...


かえって、プレゼントした自分が申し訳なく思えるから。


プレゼントをもらった時は、

「嬉しい✨ありがとうございます😊」と


喜ぶだけで十分だったんだね。


私は今まで、何かプレゼントしてもらったら、必ず返さなきゃと思ってた。


私の親がそうだったから。


でも、プレゼントした方は、お返しなんて期待してないくて、相手を喜ばせたい!と思っているだけ...


とやっと気づいた昨日。


私がかんころもちを購入する事で、かんころもちを作ってくれて農楽舎さんが喜んでくれて


それをもらった息子の同級生や親御さんも喜んでくれた。


それが私の喜び❤️


喜んでいる顔を見て、心満たされる時でした♪