お互いの関係性が苦しくて、もう別れたいと思っているはずなのに、

いざ別れようと思うと、相手の良いところばかり目についてしまったり、

幸せだった時の思い出ばかり思い出されて後ろ髪を引かれるという思いに、

苦しんでいる方も少なくないかも知れませんね。

 

 

 

一緒に居るのがもう苦しいということは、十分わかっているのに、

どうして離れられないのでしょうか?と

涙ながらにご相談にいらっしゃるお客様は多いです。

 

 

 

それだけの2人の関係性があったし、

よい思い出もあったのだと思います。

 

そう簡単に割り切れるものではありません。

 

 

 

 

はじまりは、

好きだと思った、素敵だと思った気持ちからだったはずですし、

幸せな時間があったのも事実ではないかと思います。

 

 

 

 

 

  • ずっと一緒に居たい
  • よい関係で居たい

という思いがあったからこそ、

その願いを叶えられなかったという現実を向き合っていくのは、

とても苦しいことでもあります。

 

 

 

 

「別れた方がいいのは、十分わかってる。

だけど、別れてしまったら、これまでの私を全て否定してしまうようで苦しいです。」

 

こうお話される方もいらっしゃいます。

 

 

とっても、苦しいですよね。

 

 

 

ですが、これまでのあなたを否定をする必要はありません。

よい思い出は大切にしておいていいのです。

 

”幸せな時期もあった”

これもまた、事実です。

 

 

 

 

 

 

ピークエンドの法則というものがあります。

名前のままですが、「ピーク」と「エンド」の経験が一連の一生を大きく左右するという法則です。

 

 

 

一緒にいて、楽しかった、嬉しかった、満たされた、幸せだった

という瞬間をピークと感じていた場合、

その時のよい思い出ばかりが、印象づいて、まるでそれが全てだったかのように感じてしまうのです。

 

 

 

 

  • もしかして、本当はいい人だったのではないか。
  • 私が悪いからこうなってしまったのではないか。
  • 私がもっとこうしていたら、こんなことにはならなかったのではないか。
  • もしかしたら、今後はうまくやっていけるのかも知れない。

 

こういった思いが何度も頭の中をぐるぐるします。

 

 

 

 

 

 

ですが、あなたが別れたいと思うほどの、辛い関係性があることも事実なのです。

 

本当にいい人だったのなら、あなたを傷つけるようなことは言わないし、

暴言を吐くこともありません。

 

 

 

相手はどういう人なのか、思い出だけではなく

今の事実を見ていく必要があります。

 

それは、とても苦しいことかも知れませんが、

あなたの幸せのために必要なことでもあります。

 

 

 

 

 

洗脳状態に陥ってしまうと、

 

  • 本当はこんな人じゃない。
  • 優しい一面もある。
  • 厳しいのは私のためを思ってこそ。

 

という思考にはまってしまいますが、

 

本当に優しい人は、そんなことしないですし、

あなたの周りの友人が、反対してくるということは、

それだけの理由が必ずあるはずです。

 

頑なに、「それは違う」と思う人こそ、要注意です。

 

 

 

日々のモラハラ環境の中で、

こういった事実と向き合う時間というのはなかなか取れないかも知れません。

 

ですが、今一度立ち止まって事実を確認する時間を作ってください。

 

 

人はどうしても現状維持したいと思う力の方が大きくはたらいてしまうものです。

ですから、あえてそうではない事実とは向き合いたくないと思ってしまいます。

 

そのままずるずると時間だけ過ぎてしまい、

過ぎてしまった時間が長くなればなるほど、状況というのは追い込まれていきます。

 

 

もしも、”今”

この記事が少しでも目に留まったのであれば、

今、向き合ってみてください。

 

 

 

 

 

ベルモラハラ加害者との離婚を考えている
ベル別れたいのに別れられない
ベルモラハラについて詳しく知りたい

HPにて詳しく解説してます。
https://www.likeyou.blog/


LINEからもご連絡いただけます。