南の島からファイターズplus

南の島からファイターズplus

毎年、沖縄へキャンっプに来てくれる北海道日本ハムファイターズとってもとっても嬉しいです。
そんなファイターズの応援としんちゃんが住む街もとぶ町のお隣になる名護球場周辺の情報をまったり綴るブログです^^

PR しんちゃんオススメ沖縄北部の3つのお宿
北海道出身の女将はおしゃべり好き    『風来荘』
小笠原で海と友達になった素潜りダイバー 『海乃宿うるまんちゅ』
宿のこと知り尽くした瀬戸内の料理人   『南国の宿ハレオハナ』

南の島からファイターズplus

Amebaでブログを始めよう!
 おはようございます。しんちゃんです。

 先月からお伝えしていたように、ブログの引越を行なっております。

 このブログには、ブログ村から多く訪れていただいていましたが、ブログ村からの導線はすでに新しいブログへ切り替えました。あとはアメーバから見に来てくれている方たちへの周知徹底になります。

 その過程で、少し混乱を誘発さしてしまったようで苦言を頂いましたのでこの投稿をアメブロの最後にします。

 しんちゃんのブログを長期的に読んでいただいている方はご存知だと思いますが、しんちゃんはいらんおせっかいが大好きで、昨年から「ファイターズを応援する会」を沖縄で知り合った人たちに加入していただく交渉をしています。台湾、中国、韓国、よりも圧倒的に遠い北海道の方たちに少しでもご利益があればいいなって思ってやり始めた活動です。残念ながら去年は1店舗だけでしたが勧誘に成功、今年から「応援する会」に加入されておられます。宿泊代5%引きだったと記憶してます。今年は3店舗を目標に頑張りたいなぁと。

 しんちゃんは人見知りが激しく、1店舗1店舗回るほどの勇気がなくって、どうしたらいいかなぁって考えたんです。このブログは、ファイターズファンでブログを読まれるごくごく一部の方にですが興味を持っていただいています。ですが、自分が住んでる地域の人には全然知られていない。だったら、地域の方にもこのブログの存在を知ってもらおうというのがブログ移転のきっかけです。

 沖縄は独自文化が色々と形成されています。事情を話すと歴史の話にさかのぼり長くなるでなんですが、プロ野球1つとっても独自色が強いです。巨人ファンがベースで多いですが、昨今では沖縄キャンプの観光資源化という県の目論見もあり、狭い狭い島の中で地区別にファンがわかれてきているというのも事実です。ことしのドアラ北谷密着というのもそういった部分の背景に有ると思います。B☆Bの場合は北海道を背負っているので同じ行動を取ると違和感も感じます。でも、ことしは、ファイターズ球団からオフィシャルグッツの提案が名護で行われたという嬉しいニュースもありました。
 ちょっと話はそれましたが、ブログサービスも同様に独自文化が形成されています。全国的に知名度の高いアメブロも、沖縄では3Aです。ところが、地域に根ざしたてぃーだブログの存在を知らない人はメジャーのダルビッシュをしらないひとがいないぐらい少数になっていきます。逆に、本土の沖縄好きと言う方以外は全く知られていない存在です。てぃーだブログの特色は市町村別にわかれた地区別カテゴリーです。しんちゃんの住むたった1万3千人しか人口のない、光ファイバーケーブルにも、携帯電話のアンテナにも見捨てられた(ソフトバンクに関してはしんちゃんが電波チェッカーを起動したままうろちょろしてるのでだいぶ改善されきたと勝手に思ってます)そんな土地にもカデゴリが存在します。もちろん、お隣の名護市にもカテゴリーが存在しています。そして、そのカテゴリに参加している人も多いです。

 で、ブログの存在を地域の人に知ってもらうにはどうすればいいかと目をつけたのが、てぃーだブログの名護カテゴリで、上位に入ること。至って単純です。上位に入れば、ポータルサイトに常時ブログサイト名が表示されます。これを一年続ければ、名護の方にもファイターズのブログがあるということを少しだけ認識してもらえるんじゃないかと思っています。目論見通り佑ちゃん効果のお陰で、昨日までは名護カテゴリで1位。本日は3位につけています。お陰様で、今まで繋がることのなかった名護の方をはじめ、てぃーだブログの会員の方にも、メッセージやコメントを頂けるようになりました。

 このあたりがソーシャルメディア活用の真骨頂です。自分のブログは所詮、太平洋に浮いたひと粒の豆粒。何もしないと発見されるのは難しい。でも、オアフ島にたどり着けばハワイの人たちに、グアム島に着けばグアムの方たちに見つけてもらえる可能性が非常に高くなります。おなじように、アメーバ島、Facebook島、Twitter島、Google+島、ティーダ島などという会員サイトと言うある程度のまとまりに接岸していくことで目的にあったサイト運営が出来るようになります。1億2千万人全員が使う会員制サイトは未だに無いのが実情です。あったとしても、それはまた、太平洋に近くなるだけかもしれませんが。「分ける必要があるのか」というご指摘もいただきましたのでその部分の説明もさして頂きました。このあたりの話はWeb業界の最先端のお話ですね。自分はアプリ屋さんなので世界と繋がる方法を模索しないといけないので日々勉強勉強です。でも、流れ的にはブログランキングに複数登録するのを拡張しただけなんですけどね。

 自分が今一番したいことは、繰り返しになってしまいますが、ファイターズファンとして記事を書くことによって、ファンの方々に読んでいただき、ブログの存在を知ってもらう。それによって、アクセスが伸びると、ランキングが上昇し、名護周辺の方たちにファイターズの存在やパワーを知ってもらる。その結果、人見知りのしんちゃんが、「ファイターズを応援する会」に勧誘しやすいような位置づくりをして、実際に入ってもらい、遠い遠い北端の北海道から南端の沖縄まで飛行機を乗り換え来てくれる方々にほんのちょっぴりでもお得な環境が出来るような、自己満足なおせっかいです。あ、球団の回し者でも無いですし、バックマージンをもらってるというわけでもありませんのでそこは主張しときます。結果的に未だ振興が遅れている沖縄本島北部の活性につながればいいなとは思っています。

 おせっかいというのは、本当におせっかいなもので、事情は説明ません。読む人側の問題ではなく書く側の問題だからです。でも、それでいて、不快に思う人も出てきてしまったのも事実なので、アメーバへの投稿は今後停止いたします。アメーバのみでつながっていた方に周知しきれていないのは心苦しいですが、ファイターズを応援し続けていればきっとまたどこかで出会えると思います。いや、はじめからそうすべきだっかもしれません。アメーバのみの方にもてぃーだブログに足を運んでもらおうというのが傲慢だったのだと思います。深く反省して今後のブログ運営に役立てていきたいと思います。

 この記事自体不快に思われる方も居らえるかもしえませんが、かなりの時間をかけて何度も見直し自分なりには最善の配慮をしたと思っています、もし不快に思われるようなことがあればご了承願えればと思います。こんなに素晴らしい球団は他にないと思ってますし、沖縄の人にもファイターズが他球団と一線を画しているのも知ってもらいたい。そして、ひとりでも多くファンを増やしたい。沖縄にいる限り、それはずっと持って生きていこうと思います。
 昨日の八木投手の映像をまだ見れていないのですが、眠気もピークに来ているためそろそろ寝ようと思います。おやすみのおはようなのだ。

 新しいブログは こちらからhttp://blog.fighters.churaumi.tv/

 このアメブロは、水族館の記事などが検索エンジンから訪れる方がおおいので、少なからず社会貢献していて、消しづらいので残しておきますが、もう、ピグライフもやっていない為、ログインすることはそんな無いと思います。メッセージ、コメントをいただきましてもお返しが随分と遅れかもしれませんがご了承ください。また、いつもは、記事を読んだら、読んだじるしとしてアメーバの方にはペタ、ブログランキングの方にはポチしておりましたが、今後はポチのみになるかと思います。ペタがなくても楽しく拝見さしてもらっていますので今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

P.S. ちゅうさんへ、横3列に写真を貼るの記事にできなくてごめんなさいm(__)m
 おはなりよー

 最近、Twitterサボってます。そのかわりといってはなんですがつぶやくことをブログに綴ってます。パ・リーグTVの遅延が殆ど無いのでやったー、同軸時間で思いを共有できるーって思ったりもしたのですが、栄ちゃんのことつぶやこうと思ってカキカキしてたら、陽くんの打席が終わって、金子さんの打席。あれ、今ごろ栄ちゃんのことか?って自問自答しちゃって。あと、回線が細いので、どかっとツイートが増えた時にパ・リーグTVが止まる(TT ということで、ちょっと控えめになってます。でも、きっと総のうち復活するよ。

 最近減量中。痩せて昔の服を着たい。ただそれだけ。沖縄暖かくなって海でもう泳げます。今日も泳ぎに行きます。そんな感じです。

 Twitterちょっと荒れてるね。自分の意見言うのは大事だよ。勝った負けたで人それぞれの感情があるのは当然ですよね。ただ、自分の意見を他人に押し付けて同じにしようと強制するのは、金◯日的手法なのでそこは気をつけておきたいなと心がけてます。

 ではでは

 今日はファイターズ大勝でした。ずっと、パ・リーグTVの前に釘付け。さらに、twitterとyahooプロ野球速報も並行で確認しながらとなんだか忙しい、そのうえ、ブログも書きつつと。詳し内容はこちらから。

 今日は、なんといっても斎藤佑樹につきるでしょう。たしかに、打線の援護は大きいです、でも1失点完投というのは他のピッチャーにもいい刺激なってるはず。なによりも、ボロカスの中での好投ですから、解説のガンちゃんが言うように自分も含めて頭下げないといけません。佑ちゃんごめん。

 でも、彼が男前だなぁとおもったのは、やっぱりヒーローインタビュ。「もっているではなく今は背負っています」ですよね。普通あの場で言えませんよこんなこと。ほんとに強心臓ですよね。今年の流行語大賞でしょうね。

$南の島からファイターズplus-斎藤佑樹


 あとなにげに、始球式がファイターズJrってのも印象的でした。芸能人を連れてくるよりは若い子に夢を与える方に一票です。


 明日は、DT11-18mmが届くんじゃないかなぁ。あと、防水バッグ。岸から20mほど離れた島の写真を撮りたいので色々頑張ってみます。

 ファイターズ勝ってなにより。試合中にはしゃぎすぎてかなり疲れた。でもうれしい。

 あ。巨人が危うく、ノーヒットノーランだったとか。なんか辛いね。