部長に「妊娠を考え直して欲しい」と、

言われた話⇩の続きです。





部長のいきなりの告白に

その時は

訳がわからなかった。




でも、確かに私が妊娠すると

働けない期間もあるし

必然的に

迷惑もかけることになる



それも従順承知で

罪悪感を感じながら

不妊治療の休暇の申請をした。




承認もされず

知らんぷりされて

10日間も待たされたから

さらに罪悪感を感じてた真顔



私は何も言葉が出なかった。

そうだよね。

そりゃ、いきなり迷惑だよね。

その時はそう感じた魂が抜ける




そしたら部長が

「君の休みたい時に休ませてあげてるよね。

まだ自分の休みを増やしたいか何かなの?」




この言葉には


ハッと目が覚めて凝視


私は自分の人生のために

もう1人子供が欲しいと思って

そのチャンスにかけたいと思っただけで


この会社の福利厚生の1つで

不妊治療休暇があったから

それを使いたいと思っただけです。


と、半ばイライラしながら反論したむかつき



そしたら部長も続く


「じゃあさ、だいたいどうするの?

妊娠したら誰が君の代わりを務めるの?


他に誰かいると思う?

すぐ見つかると思う?

僕の仕事はどうなるか考えた?」




オェーオエー


またボク、ボク言ってる。

こんなにも

私のことを責めつつ

自分のことしか考えてない…



だから私は


不妊治療したって

私が必ず妊娠する保証はないし


もう年齢も年齢なので

最後の可能性にかけて

出来ることをしたいと思ってるんです。


と、言った。



でもやっぱり

部長が気にしてるのは

自分のことばかり。



私の気持ちとか

私の人生を尊重してくれる感じは皆無。




部長の言い分は

「妊娠して、出産して私がいないと困る」


私の言い分は

「不妊治療休暇でいち早く妊娠したい」



お互い平行線だったし

そもそも、私が出産後の話なんて

会社が代わりの人を探すべきで

私が考えることではないよねネガティブ




どうするんだ?って

私に言っても

代わりを雇うか雇わないかは

労務とか総務に話すべきだよねネガティブ

 



お互いの思いを話し続けて

結局部長は納得はしてなかった。



「とりあえず承認はしとくよ」

と、言って話し合いは終わった。