友達が住宅ローンの残高をどう払ったらいいかチャッピーに聞いていると聞いた。
繰り上げ返済とか、返済金額を上げるとか、もう友達よりもいいアドバイスがもらえるだろう。
それを聞いて私もチャッピーに聞いてみた。
私の現在の「ポートフォリオ」で資産形成について。
返事は想像していたことと大体同じだった。
私は日本株を個別株で分散投資している。
チャッピーは日本株だけではボラティリティ(上下することが)が高いから
アメリカ株のインデックスを混ぜた方がいいとのこと。
まさにその通り。
そして今のポートフォリオと現金をトータルすると
残りの人生は何とかなるとのこと。大きく贅沢しなければ。
配当金もあるし、65歳から年金も支払われるので、
生活防衛資金を現金で1年分用意した。
今年1年分と来年1年分の収入をほとんどインデックスに投資して
で、それから辞めるかなーーーー
あとは息子がストレートに進級し国家資格を合格したらもうお役御免になる。
まだ当分先だけど。