友達が住宅ローンの残高をどう払ったらいいかチャッピーに聞いていると聞いた。

 

繰り上げ返済とか、返済金額を上げるとか、もう友達よりもいいアドバイスがもらえるだろう。

 

それを聞いて私もチャッピーに聞いてみた。

 

私の現在の「ポートフォリオ」で資産形成について。

 

返事は想像していたことと大体同じだった。

 

私は日本株を個別株で分散投資している。

 

チャッピーは日本株だけではボラティリティ(上下することが)が高いから

 

アメリカ株のインデックスを混ぜた方がいいとのこと。

 

まさにその通り。

 

そして今のポートフォリオと現金をトータルすると

 

残りの人生は何とかなるとのこと。大きく贅沢しなければ。

 

配当金もあるし、65歳から年金も支払われるので、

 

生活防衛資金を現金で1年分用意した。

 

今年1年分と来年1年分の収入をほとんどインデックスに投資して

 

で、それから辞めるかなーーーー

 

あとは息子がストレートに進級し国家資格を合格したらもうお役御免になる。

 

まだ当分先だけど。