うちは、年齢的にもアラカンなので

 

未だに朝日新聞を紙面で読みたくて、ずっと

 

継続して購読している。

 

さて、今日の気になる記事。

 

ちょっと辛いことを書きますので、イヤな人はここで止めてください。

 

 

 

 

 

医師の父親に中学受験を強いられ、医者になることを強いられ、

塾のテストの点が悪いと怒鳴られ、反抗したら、

「お前にどれほどのお金を払ったと思ってるんだ」とののしられ、

他の大学、他の学部に行きたいと言っても認めてもらえず

父親の指定する上位の医学部ばかり受験させられ、全落ち。。。

一浪中に、予備校に行けなくなり、心療内科で軽いうつ病と診断され

せめてもの反抗と「こうなったのはあなたのせい」と父親に手紙を書いた。

その後、父親は何も言わなくなったが、1浪目も全落ち。現在2浪目。

今年は自分の希望する大学、学部を受験する予定と締めくくられていた。

 

 

記事には、父親が開業医でどうしても医師にならなくてはいけない家系とは記載されていない。

 

そして母親の事は一切紙面には登場しなかった。(文字数の都合だろうか)

 

そして九州大学に通っていた大学生が両親を殺して、22年の刑が確定したと

いう記事も同時に載っていた。

この九州大の学生さんは教育虐待と認められたそうだが、

あまりにも悲惨で胸が押しつぶされそうな記事だった。

 

 

同じく数か月前の朝日新聞の記事を思い出した。

 

東京大学医学部卒業後、精神科医として働く医師の記事。

この方も父親からずっと虐待を受けてきて、「お前はダメだ」と

ずっと言われていた。日本一難関な大学に入って無事医師になったにも

関わらず、この方もうつ病を告白している。

 

自分の生い立ちやうつ病から精神科医を志望したのかは不明だが、

 

成人して、はたから見たら成功者とみなされる人でも

 

大切な成長期、思春期に痛めつけられたダメージは

 

ずっと長い間、脳内に大きな傷あとを残して、くすぶり続けるものなのかと

 

気持ちが沈む。

 

かくいう私ももう1年以上、母親と連絡を絶っている。

 

妹からは「入院でもしているのか?」と心配されたが

 

妹は私の苦しみなんか微塵もわからないだろう。

 

アラカンの私も未だに、人の顔色に右往左往し、

 

抑うつな気分をずっと抱え、同時に

 

誰かを攻撃したくなる衝動性もずっと抱えている。

 

 

#教育虐待

#医学部受験