医学部進学相談会  

 

昭和大学のブースに行ってみました。

 

こちらは、なんと卒業生子女枠入試がある。

 

はららららーー。いいなああ。

 

 

こちらの大学の最大の特徴は、、、その前に

 

2025年4月から校名が変更になります。

 

昭和大学 → → → 昭和医科大学になります。

 

 

そして特徴は、1年生は全学部全員 富士吉田キャンパス(富士山の近くか?)での

 

全寮制生活をすること。ダッシュダッシュアセアセアセアセ

 

入学式は都内でやって、それからバスに乗せて富士吉田へ行くそうです。

 

なんか全員拉致はてなマークされるみたいですねえ。(悪い言葉遣いですみません)

 

昭和大学は4学部あります。

 

医学部、薬学部、看護学部、保健医療学部。

 

そして寮生活は4人部屋

 

各学部一人ずつで4人部屋にするそうです。

 

目的は、チーム医療をする上での学部を越えての交流。

 

なかなか面白いなあと思ったのですが、少し時間経ってから

 

はたと、考えた。

 

医学部の学生は他の学部の学生に比べて、勉強量が大量にあるのに

 

一緒の生活で医学部生は大丈夫なのかしら?

 

そして、最も恐れていた話。

 

留年

 

どの学年にかかわらず2回留年すると放校

 

退学だそうです。

 

#医学部受験

#昭和大学