医学部進学相談会

 

激混みだった大学を紹介します。

 

ご想像通りの大学と え?そこですか?という大学ありました。

 

まず

 

順天堂大学  もうブースの周りに人がいっぱいです。

 

慈恵医大   こちらも人気が高い大学なんですねえ。

 

昭和大学   想像通りでしょうか

 

 

 

さてここからがびっくりです。

 

ここにこんなに人が集まるの?という大学

 

なんと、防衛医科大!!! 自衛官ですよ。

 

私が見た時はなんと女の子ばかりがすごい行列でした。

 

真っ白な制服を着た医官って言うんですか?

 

筋骨隆々の姿勢正しい自衛官の方いらっしゃってました。

 

ブースを待っている保護者の方々と談笑されていましたよ。

 

談笑と言うか自衛官の生活を聞きたいですよね。私も聞いてみたい。

 

そして、そして、まったく予想外の大学が、、、

 

ハンガリー国立大学!!!

 

ここもたくさんの方が並んでおられました。

 

女子が多かったような?

 

私も冷やかしに行こうかと思ったんですが

 

いつ見ても数人の人が待っている状態で、、、

 

もう疲れて面倒くさくなって帰ってきました。

 

海外大学ですよ。たしか国立なんで授業料が格安だった

 

ような記憶がありますが、英語で授業でしょうか?

 

これほど盛況なので、ハンガリー語ではないんですね。きっと。

 

ハンガリーはユーロ圏でしょうか?

 

こんなに円安の状態でもハンガリーは円安の影響は

 

あまりないんでしょうか?

 

将来、日本に帰国して医師国家試験を受けてもいいし、

 

そのままヨーロッパに残って医師として働く選択肢も

 

あるでしょうし、夢のある進路先ということなんでしょうか?

 

いやあ驚きでした。

 

そして、大盛況の大学と相反して閑古鳥が鳴いている大学ありました。

 

地方の大学 近畿地方、九州地方の大学はまあ仕方ないですよね。

 

一番目立つところにブースがあるにも関わらず、空席

 

いつ見ても空席。

 

東京女子医大!!  担当者3人もいらっしゃっていましたが

 

暇そうでした。

 

昨今の不正問題、全部お金がらみの問題は、心証が悪いですよね。

 

次の受験は受験生が減るんでしょうか?

 

私に娘がいたら、これ幸いと受験させますけどね。

 

とにかくどこかに入らないことには何も始まらないですから。

 

女子医大があるんだったら、男子医大も作ってほしいなあと

 

もともと医大は男子の比率が多いそうなんですが、

 

息子入れたさでそんな事を考えたりしました。

 

#医学部受験

#ハンガリー国立大学

#東京女子医大

#防衛医科大