またもや医学部進学相談会

 

別の団体が主催されていました。

 

今回は私が参加してきました。

 

結構たくさんの方が参加されていました。

 

明らかに小学生、中学生のような子どももいましたよ。

 

あるブースで待っていたら、話している声が聞こえてきました。

 

盗み聞きじゃないですよ。偶然聞こえてきたんです。

 

あるお母さん「これから中学受験するんです、、、それで、、、、、、」

 

私の心の中 {え?これから中学受験?ということは、小学6年かそれ以下か、、、

       もう医学部って決めてるの?男の子か女の子かわからなかったけど

       もう医学部って決められてるの?はあああすごい}

 

大学の担当者の方も百戦錬磨ですねえ。顔色一つ変えず、対応されてましたよ。

 

まあ、ものすごいあれもこれもをお届けしたいです。

 

多くの大学のブースがありました。

 

国公立大も。新潟大学、福島県立医科大、浜松医科大も。

 

そちらには目もくれず。

 

まずは、空いていたというか誰もいなかった岩手医科大へ。

 

私「あの、岩手県は雪深いのでしょうか?、、、」

 

担当者「盛岡やキャンパスのある矢幅は年に数回雪かきがあるくらいです。

今年は1回も雪かきする必要がなかったんです。。。温暖化でしょうかねえ」

 

とりあえず聞いた情報を載せましょう。

 

1年生は全員寮生活 2年生からはキャンパス周辺のアパートへ。

・盛岡駅からは電車で矢幅まで15分。だが30分に1本の電車。

・盛岡駅周辺から通う生徒はいるにはいるがあまりいない。

・留年率が高かったため、改革が行われ始めた。

 教授たちが複数で生徒を担当。成績不振者は更に教授たちが

 補習などを行っている。

・その成果として今年、1年から2年への進級率は96%になった。

・手厚く面倒をみる方向へシフトした様子。

 

とてもよい感触を得られました。

 

7月27日(土)、28日(日)

オープンキャンパス 10:00~15:00

予約不要です。

 

 

結構長時間滞在しました。

最後の方で、とあるブースで待っていたら、後ろから声が聞こえます。

おじいちゃんとお孫さんの女の子が話しています。

 

おじいちゃん「あそこに岩手医科大あるから行ってきたら?」

 

孫娘「え?私に岩手行けって言うの?6年間も岩手に住めって言うの?」

  「中学3年の私に岩手に行けって言うの?」

 

怒り出して取り付く島もない状態。

おじいちゃん、あわあわしてました。

孫娘 プイってどこかに行ってしまいました。

 

なかなか大変です。

 

 

#岩手医科大

#オープンキャンパス

#医学部受験