アラフィフいやアラカン母もうすぐ無職の夫高校2年の息子
3人家族医学部めざしています

 

 

 

はい、ちょっと怒っています。

 

息子は医学部受験をめざしています。

 

夫の受験の時ってもう30年以上いや40年位前か?

 

当時の受験事情なんて

 

一般受験しかなかったんじゃ?

 

今はねええ、

 

総合型選抜とか、

 

指定校推薦とかああ

 

いろんな入試の方法があるのに、あるのに、

 

夫は息子に一般受験をごり押ししています。

 

なんで?なんで?

 

現役生の特権で推薦があるのに、

 

夫は何も調べないで、なんでそんなこと言う?

 

一般受験するという事は、全国にたくさんいる

 

現役生と浪人生、そして強敵な

 

再受験生(東大卒とか、京大卒とか)を相手に

 

戦わないといけない、

 

そんな高倍率を息子に強いるなんて本当に夫は

 

何を考えているんだか。

 

夫は、自分の時代の医学部は、結構バカな人でも

 

私立医学部に行っていたらしく、

 

家業を継がないといけない人が一定数いたので

 

入りやすかったらしい。ほんま?

 

というか、あの超高額の医学部授業料は

 

昔は払える人が決まっていたわけですよ。

 

でも昨今の医学部授業料は、決して安くはないですが、

 

共働きの家庭も増えましたし、我が家みたいに

 

子どもが1人っ子だったりすると

 

親の資産を子どもに全振りすることができるわけなんです。

 

うちみたいな家って特別ではないし、結構いるんじゃないかなと。

 

だって例えばですよ。

 

両親が公務員だとすると(うちは違いますが)

 

生涯年収は3億くらいですか? もっと?

 

 2人で6億ですよ、

 

30%税金としても2億は手取りですよ。

 

2人で4億ですよ。

 

高額タワマンに住んでも、子どもが1人だったら

 

払えるんじゃないかしら?

 

 

 

そうすると分母(志願者)が大きくなりますよね。

 

だから私立医学部の偏差値が高くなっているんじゃないでしょうか?

 

そんなこと夫はわかっているんでしょうか?

 

まあ、もう夫にいう気力もありません。

 

なので、息子が1人の時にこっそり話そうと思います。

 

いや、今までも息子には言ってきたんですけど

 

今回の定期テストが悪かったから、

 

評定平均が悪くなると感じて、一般受験にしようと

 

考えている節があるので、

 

次の定期テストは私も気合入れて発破かけます。

 

 

とまあ、ここまで書きましたが、

 

息子の勉強に親がここまで干渉するなんて、

 

良くないですよね。

 

本当は息子がちゃんと考えることなんですよね。

 

とはいえ、息子の生活を見ていると、

 

部活動が忙しすぎる!!!!

 

テスト1週間前、テスト期間中はともかくとして、

 

テスト終了日から部活ですから。。。