昔は病院やクリニック受診したら

 

お医者様のいう事は全部正しい、

 

全部正解って思って、

 

「ははー、(頭を垂れて)仰せの通りです」

 

なんて、ちょっと言いすぎかな?

 

でもそのくらいの感じはあったと思う。

 

でも今って

 

知り合いの医師は精神科医なんだけど

 

精神科医だからなのかはてなマーク

 

患者さんが自分の辛い話を聞いて

 

もらうために、

 

「この先生は、結婚してるはてなマーク

「この先生は、子どもがいるはてなマーク

「この先生は、離婚歴あるはてなマーク

 

みたいなことを直接的ではないけど、

 

左手の薬指をそれとなくチェックされたり

 

話の中に混ぜてきたりするんだそう。

 

特に女性に多いとのこと。

 

聞いてびっくりです。

 

医師になるために人の何倍も勉強してきたのに

 

精神科医になるために、

 

指導医になるために

 

専門医になるために

 

医師になってからもさらに勉強を続けているのに

 

ドクターに期待することって、自分の人生を理解して

 

共感してくれ、更に応援してくれることなのか?

 

まあ。精神科医だから多少の期待はあるんでしょうけど。

 

でもねえ、

 

専門性を持って仕事されているのに、

 

同じようなライフイベントを体験したかなんてねえ。

 

なんか値踏みされているみたいで

 

いやですねえ。

 

 

 

 

今は患者さんが神様みたいな

 

扱いをされることを望んでいるんでしょうか。

 

 

 

 

 

#専門医 #指導医

#精神科医

#医師国家資格