私の知り合いは、長年会社勤めをして

 

コツコツと地道に実直に生活してきた人。

 

実家住まいで、現在シングル。

 

住宅ローンなし。家賃もなし。

 

お子さんは1人、小、中、高校はすべて公立。

 

大学だけ私立。

 

無駄遣いもせず、毎日お弁当を作って会社に持参。

 

そんな人なので、億を超える資産を築いたらしい。

 

話しぶりで想像できた。

 

 

人の懐事情など気にするものではないと思うが

 

なぜこの人の事を書こうかと思ったか、

 

現在その知り合いは、ハーフリタイア

 

パートをしながら子どもを養っている。

 

つまり現状では、低所得の状態

 

お子さんは現在大学生。

 

給付型の奨学金が支給されているのだとか。

 

低所得なので給付型が適応されたとのこと。

 

金融資産が1億円以上あるのに、パート収入なので

 

返済義務のない奨学金をおこさんはおこづかいに

 

使っているんだそう。

 

 

それを聞いて私は考えた。

うちの夫はもうすぐ無職になる。

来年から私だけの収入になる。

就学支援金の申請ができる

 

来年はもう3年生なんだけど、申請できるかな?