不妊治療を続けながら、いろいろ疑問もありました。

 

年齢が年齢だけに、タイミング法、人工授精など

 

ふっとばして

 

すぐに体外受精です。

 

それには異論はなかったです。。。

 

 

 

薬で卵子の成長を促進させたり、ホルモンの調整など

 

本当にこんなに小さな薬なのに、

 

身体への影響ってすごいなと思いました。

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

スマイルゼミ(高校コース)

これで妊娠するの? 

 

なかなかしません。

 

西洋医学だけでなく、違う方法も模索しました。

 

鍼とお灸です。

 

不妊治療専門の鍼灸師さんへ行きました。

 

最初の鍼灸師さんは熱心にやってくれましたが

 

なかなか妊娠しないので、鍼灸師さんの師匠を紹介してくださいました。

 

なんと奈良県

 

丁度、仕事の関係で京都に行くことがあったので、

 

紹介していただき、奈良まで行きました。

 

お弟子さんも何人かいて、全身をくまなく診てくださいました。

 

私の身体がとても冷たく、子宮が固くなっていると言われました。

 

その日鍼を打った場所はたった3か所。はてなマーク

 

まあびっくりです。

 

翌日仕事で京都のホテルに行きましたが、

 

真夏なのに、ずっと身体がポカポカしてるんです

 

床からポカポカしてくる感じ。ホテルが床暖房な訳ないです。

 

不思議な感じでした。照れ

 

信頼できると思ったんですが、週2回は通院するようにと言われ、

 

東京住まい、仕事もある、通いたいけど無理です、、、とお伝えしました。

 

それでまた不妊治療専門の鍼灸師さんを探して、行くようになりました。

 

UQモバイル

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

突然ですが

体外受精の流れ

 

1  子宮の中で卵子が育つ

2  採卵  一種の手術です

3  培養士さんが卵子と精子をシャーレの中に解き放つ

4  ここで自然に受精ができたら培養

5  数日後 受精卵を子宮に戻す  一種の手術です

 

しかし、自然に受精しなかったら、、、、

5  培養士さんからどうしますか?と聞かれます。

  体外受精はここまでなんです。

 

  次の段階があります。

   それは 顕微受精 

 

  培養士さんが、元気な精子を選んで、卵子に直接注入するのです。

 

  やや強引に受精させるんです。

  とはいえ、受精させたからと言って受精卵が正常に育っていくかは

  未知数。

 

  分割が途中で止まったりすることもあります。

  あるいは分割がきれいになされず、形が異常だったりもあります。

 

2~4はその日に行われます。

 採卵したあと、待合室で待ちます。

 自然に受精しなかった場合に培養士さんからの連絡で

 その場で、顕微授精をするかしないかを決めるのです。

 

 「お願いします」しか言えないです。

  でもこの言葉を言うと、+20万だったかな30万だったかな

  一気に費用がアップするのです。

 

 

 

鍼灸師さんの話に戻ります。

 

顕微授精して、受精卵を子宮に戻す日が決まります。

その前から鍼灸師さんのところへは、週1~2回通います。

子宮に戻してからも受精卵が着床して無事に育っていくために

鍼灸師さんのところへ通います。

 

はい、本当に時間もお金もかかりました。

 

子宮に受精卵を戻してすぐに鍼灸師さんのところに行った日

先生がお腹を触りながら「いけるんじゃないかな」とおっしゃったんです。

「ほんと?」って思いましたが、

 

無事に本当に妊娠し、息子がこの世に生まれてきたのです。

 

 

#体外受精

#顕微受精

#不妊治療

#不妊治療専門鍼灸師

#鍼灸