変なタイトルですが、

 

たまたまなのかわからないけれど

 

私の周囲で料理を一切しない母親っていう人を

 

3人知っています。

 

Aさんは専業主婦 兼 通信教育課程で大学生。

Bさんは週2~3日のパート勤務。

Cさんは、フルタイムの公務員。

 

だんなさんは皆さんフルタイムでお仕事されてます。

 

 

「お互い得意な事をやったらいいと思って、、、」

「私は料理が得意ではないから」

「子どもをいい大学に入れるためにずっとつきっきりで面倒みてる」

と小学校から有名塾へ入れて学習管理をされている。

「子どものお弁当もだんなさんがおかずを用意し、私は詰めるだけ」

とおっしゃる。

 

だんなさんと奥さんの家事労働量を考えたら圧倒的に違う。

と思うのは私だけ?

 

掃除、洗濯、子どもの学校生活を滞りなくすること、

日用品の買い物やその他支払いなどなど、、、

 

数えだしたら家事なんてきりがないけど、

私にとって、食事作りは家事の中では大きなこと。

 

だって、洗濯、掃除なんて考えなくても機械的にできるから。

 

食事作りって毎日、「今日は何しよう?」とメニューが決まる

までずっと考えてる。仕事の合間に。

 

主菜は肉?魚?

副菜は? 冷蔵庫に小松菜がある、それを使って、、、

でも息子は小松菜が嫌いだし、でも食べさせたいし、、

苦味が感じにくい料理はないかなと検索する。

 

最初から「今日はこれ」と決まっている日の一日の

清々しいことと言ったら。。。

 

ふと考えてみた。

朝から夜まで働いているお父さんが家に帰っても

慌ただしくご飯の準備をしている。

子どもの目から見た母親ってどういう風に映ってるんだろう。

 

#料理しない母

#専業主婦

#公務員