2月のある休日。

 

急遽部活がオフになった。

 

朝から手持ちぶさたで、ソファでスイッチをしている息子。

 

だからといって勉強する気持ちも湧き上がってきません。

 

せっかくオフになったんだから、家でくすぶるのはもったいない。

 

何かしようよ。

 

そうだ、どこかの大学を見に行ってみよう。

 

「どこにする?」「普段行けないところ」「ちょっと遠いとこにしよか」

 

ということで、新幹線に乗って名古屋へ

 

愛知医科大学と藤田医科大学へ

 

セルフオープンキャンパスと息子は名付けました。

 

ただキャンパスに行って敷地内をぐるって一周してきただけですが。

 

二つとも名古屋市内にある大学です。

名古屋駅から電車で最寄りの駅まで30分ほど。

駅からタクシーで15分ほど。

 

感想は、、、

 

どちらも名古屋市内とはいえ、地方都市ののんびりした雰囲気。

藤田は、住宅街を抜けたところに立地。

愛知は、田んぼや畑に囲まれた小高い丘の上。

 

日曜日に行ってるので外来はないし、人の気配が少なかったせいで

時間の流れがゆっくりに感じたのかも。

 

愛知の方が建物が近代的、比較的新しい、時計台みたいなシンボル的な

建物もあった。

 

藤田は、キャンパスにチャペルがあったり、ロートアイアン

(ヨーロッパのバルコニーに見られるような鉄製の飾り)の装飾。

少し年代を感じさせる建物もあったが、病院の方は新しい建物。

 

息子はどう思ったか?

「ふーーん」と見まわしていましたが、あまり多くは語らず。

 

翌日は学校もあるので、早々に帰路につきました。

 

突然思い立って、名古屋への日帰り。旅費は4万円強。

 

新幹線ホームの立ち食いソバをすすって慌ただしかったですが、

息子と一緒に出かけるなんてなかなかありません。

行ってよかった。

 

#医学部志望

#都立高校から医学部へ

#オープンキャンパス

#愛知医科大学

#藤田医科大学