こんばんは、whistleです。
コンサル業界に入社してまだ半年。
日々学ぶことが多く、その中で最近気付いたことがあります。
それは「すべての責任は自分にある」、そう思うことが仕事をする上で重要だってこと。
クライアントや同僚がミスをして迷惑を被った、
また上司が部下を放置していて仕事が与えられない、
など不満の原因を他人に押しつけたくなる時って人間だったら誰でもあると思う。
でもそれってせっかくの成長機会を自ら捨てているようなもの。
他人がミスしたのであれば、未然に防ぐ手立てはなかったか、またどのように対処
すればスムーズに問題をリカバリできたかを考えるという成長機会がそこにはあったはず。
上司から仕事をもらいたいのであれば、どうすればもらえるのか考え、
コミュニケーションの仕方を変えるのか、はたまた自分に今与えれられている仕事に対して、
期待以上の結果を出せているかを考えることで成長につながるはずだ。
すべての責任は自分にある。
言うは易し、行うは難しであると思うけれど、
日々実践できるように思考回路をセットアップする必要があると思った。
そのためには「自分のせい じゃない」と心内で思った時に、
「いやいや、これは自分が一歩前進するためのチャンスだ」と
言い聞かすことが重要だと思う。