ドル/円の当面の抵抗線、97.50円を遂に突破しましたね。


抵抗線突破後は一時97.45円ほどまで上昇しましたが、今度は97.50円が
上値の抵抗線となり下げました。ストレステストの判断基準発表や、クラ
イスラー破綻との観測が強まったことを受けた結果だと思います。
米新築住宅販売数や耐久財受注の好結
果が出されましたが、不安材料に対する相対的な重要性の低さから、あま
り影響はなかったようです。

初めてのFX取引日での勝敗は、


+\38976

でした。
手始めに資金10万で始めた初日の戦績としてはイイ結果でしたね。
株でやってきたことが少なからず活かせていますが、新しい課題も発見
できた点では、金額以上の収穫がありましたウインク
ドル円暴落を利用して勝たせてもらいました。


さてさて、本題はここから。
クライスラー破綻がかなり濃厚になってきましたが、この際の投資家
の反応はどうでしょうか・

ネガティブでしょうか?
それともポジティブでしょうか?
中長期的にはプラス材料になると思いますが、一般的にはネガティブな
反応になる観測が強いと思われます。クライスラーの破綻は、GM破綻
の可能性を示唆するものであり、そのように考えるとネガティブな反応
の方が予測できます。かといってGMが救済されると、ポジティブな反応
が期待できるかというと個人的にはそうはなりません。
この件に関しては、次回コメントしたいと思います。

もしそうであるならば、ドルの暴落が予想され、そのような観点からシ
ョートでドルを仕込んでおくのが良いかと思います。
マーケットの先行き不透明感から、今週末にポジションを持ち越す人は
少ないと思いますが、私は敢えてショートの持ち越しをしました。
さて、まさかの円安に触れてしまうか、わくわくしますね。
株の資金のうち二十万をFXに移すことにしました。それまでは強制決
済されないことを祈ります笑