先日、仕事の関係で生成AIの資格試験を受験してきました。
資格試験は何度も受けているんだけど、資格試験センターの受験が嫌いなんですよね…。
試験中はずっと監視カメラで監視されているのに、試験室に入るのに服のポケットを裏返してチェックされたり、ハンカチや腕時計も持ち込めないからロッカーに預けたり…今回は靴下もくるぶしまで下ろすチェックもあった。
ちなみに、プロジェクトが並行していて繁忙状態だったこともあって、試験当日のランチタイムを含む2時間前まで顧客打合せもあり、試験勉強は前日の帰宅中の電車移動中と当日の出勤時間、試験前の約1時間くらいしか勉強できなかったから、無理かと思ったのと用語を覚えきれてなくても利用する時はAIに読み込ませれば回答してくれるじゃん…と言い訳的な思いが頭を支配していた。
まぁ…限られた時間で何とかするというプロジェクト思考はあったから、AI技術の概念だけは理解しておいたけど…用語までは覚えきれてなかったかなぁ。
結果はかろうじて合格したけど、合格点ラインより95点オーバー(1000点満点中700点以上)という安心はできない点数だった。
たぶん迷った回答が間違った方にぶれてたらダメでしたね。
とりあえず、資格は取れたから良かったかな。

