最近 “ フキハラ ” というハラスメントが定義されたとか何とか…。


この “ フキハラ ” とは “ ため息 ” によるハラスメントらしい。


人前で “ はぁ〜っ ” とか “ ふぅ〜っ ” とか、ため息は相手に不機嫌、不愉快を与えるし、人が何かをした時にがっかりした感じでつくため息も同様で不快感を与えるからハラスメントとして扱われるようになったらしい。


ただ、叱咤するのも、激励するのもハラスメントになると言われる昨今、何も言えなくてストレスがたまってついてしまったため息までハラスメントといわれたら…もはや人との関係を断ち切るしか回避策がないじゃん。


これからの世の中、どうなっちゃうんだろう。

深呼吸は許されるよね。