明日3月25日は日本で初めてアーク灯が点灯された日(1882年3月25日)であり、電気記念日だったりする。
その後、東京電灯会社が開業され、今の東京電力となります。

銀座にはアーク灯がありましたが、いい雰囲気だったと記憶してます。
(最近行ってないので…残っているか不明です)
初期のアーク灯は橙色でしたが、エジソンが白熱灯として実用化して白色になって明るくなりました。
明るくなったことで便利になったけど、橙色は雰囲気的に暖かい趣を感じるのはσ(ーー)だけですかね…。

σ(ーー)が寝室で使っている電池ランタンは2色に切り換えられるんだけど、やっぱり橙色は暖かく感じるのですが。
ちなみに寝室でランタンを使っているのは意味があって、防災用として日頃から使っていると、いざという時に安心だからです。