昨日に続き…本日は高校生のテニス部指導でした。
やはり中学生と高校生は体力的にも技術的にも差がでますね…。
そして高校生になるとσ(ーー)の指導内容も深くなってくるし熱くなってきちゃいます。
4月には学年も上がり最後の試合を行い部活動を引退することになるため…この時期に指導するのは基本に立ち返り3C+3Cとなります。
最初の3Cは…テニス(だけではなくどのスポーツ)における3つの大切な要素の英語の頭文字をとったもの。
1.Condition:体調を整えて試合をむかえる。
2.Concentration:1球1球(1ポイント1ポイント)集中すること。
3.Confidence:自信を持ってプレーすること。
そして後者の+3Cも同様で(テニスのダブルスを主にしたものだけど)英語の頭文字から。
4.Control:ボールをコントロールして試合を組み立てること。
5.Combination:ダブルスにおいては2人の息を合わせて試合をすること。
6.Communication:ダブルスにおいてはポイント間にペアとできる限り会話(アイコンタクトやハイタッチ)をすること。
この3C+3Cはσ(ーー)自身もまだプレーヤーであるので大切にしていることであり…彼らにも伝えていきたいことだ。
高校時代の打ち込んできたものが素敵な青春の思い出になることを願うので…。
