σ(ーー)のLikeafter-images.jpg

行着けの定食屋のおばちゃんにテイクアウトの豚汁を頂いた。
家の七味唐辛子が少ないのを記憶してたので帰り掛けに買って帰宅した。

ところで…何で七味唐辛子っていうんだろう…。


1から10まで数えてみて下さい。
『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10』
じゃぁ、10から1まで数えおろしてみて下さい。
『10,9,8,7,6,5,4,3,2,1』


何故、数え上げると"しぃ"、"しち"なのに、数えおろすと"よん"、"なな"なんだろう。


「いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ、ろく、しち、はち、きゅぅ、じゅう」
「じゅう、きゅう、はち、なな、ろく、ごぅ、よん、さん、にぃ、いち」


常用漢字の音訓読みより、数字を音読みで読むと、「イチ、ニィ、サン、シィ、ゴォ、ロク、シチ、ハチ、キュゥ、ジュゥ」となる。
ちなみに訓読みにすると、「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」「よっつ/よん」「いつつ」「むっつ」「ななつ/なな」「やっつ」「ここのつ」「とぉ」となる。

何故か、人は連続で数字を読み上げる時は音読みとなり、数を数える場合は訓読みとなる習慣があるようだ。

ちなみに、『0』を加えると「ゼロ」というけど…そもそも「れい」が正しいのに何故か「0」だけは英語になるので更に厄介になる。


ん~、不思議だっ。


あっ!結局…何故「しちみとうがらし」なのかは解決してないや…。