阪神淡路大震災から29年 | ミスターアップルパイのblog・「パイは食べ物です!」

好きなおむすびの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



皆さん、こんばんは。

おむすびの具材は何でも好きな私です。


さて、今日は忘れてならぬ日です。

阪神淡路大震災の発生日です。

[発生年月日]   1995年 1月17日

[発生時刻]   午前5時46分

[犠牲者数]   6434人(震災関連死を含む)

今日で、29年が経ちました。


私は今朝、NHKニュースで生中継された、神戸の
追悼式を見ていました。

発生時刻にテレビの前で黙祷しました。

犠牲者の御冥福と平和を祈りました。

同時に、令和6年能登半島地震と日本国内で発生
した自然災害の犠牲者の御冥福も祈りました。

神戸からは能登半島地震に対しての復興も祈られて
ます。追悼式で灯された灯籠に、そのメッセージも
書かれてました。


風化させてならぬ、阪神淡路大震災です。

私も含めまして、この当時の事を知る世代は後世
に語り継ぎ、教訓を活かさねばなりません。



以上で、この記事を書き終わります。

ミスターアップルパイからでした。

おやすみなさい。