咲きだした小花とラックス・アリアドネを振り返る | 庭メモ

庭メモ

ブログはほぼ読ませてもらう専門です。皆さんの素敵なお庭に勝手にお邪魔して楽しい妄想にふける怪しいおばさん。薔薇好きですが、お世話が苦手な万年初心者。ご縁があったらよろしくお願いします。

重い腰を上げて

ようやくバラの消毒をしようとしたら

サプロールの使用期限が2021.10月

しばらく使ってないなぁとは思ってたけど

あらら〜汗


他にもいろいろ期限切れ発見

去年は確認しないで使ってた?

いや、そもそも消毒ほとんどしてなかった…


ぎりぎり期限内のがベンレートだったので

展着剤のダインたらして

2000倍を2㍑


いざ出陣とドアをあけたら

雨予報0%のはずが小雨がしとしと☔️

日頃の行いでしょうか汗



今日のお天気には関係なく

ちびっ子ちゃんが咲いてます

ゲラニウム・レッドロビン

ヒメフウロとも呼ばれてる?


ゲラニウムって

たくさん種類があるらしいけど

このレッドロビンは可愛い顔して

強い強い❗️増える増える❗️

雑草並の生命力ですね



背景に写ってたイベリス

こちらも毎年律儀に咲いてくれる

おりこうさんニコニコ


大好きなブルーデージーも

ようやくお目覚め音譜

蕾に期待しちゃうよ、よろしくねチュー


シエルブリエの御三方

長い間お疲れ様ですショボーン

もうしばらく頑張ってくれるとうれしいな花




さてラックスです

あのラナンキュラスラックです

おセレブ価格のラックスアリアドネです


3月12日


3月16日


3月21日


3月30日


4月4日


よそはよそ、うちはうち

って見てるだけのつもりだったラックス


去年カインズで出会って

連れ帰ってしまった

4桁の値段の花苗なんて

バラ意外ありえない私なのに


結果、無理してお迎えして良かった〜ラブ

ありがとうラブラブアリアドネラブラブ



ピエールドゥロンサールの蕾


へなちょこに誘引されてます


ピエール誘引の内側に


フライングな蕾⁉️

やめてー早すぎるー驚き






りんちゃんの耳はめくれがち


と思ったら

後ろからそう吉がでてきた



しばらくして小雨はやんだので、

バラの消毒はできました。


次は絡まりまくりの

クレマチス御一行様がお待ちです…💧