冬至を始まりとして | Life like a journey

Life like a journey

ドイツ→ベルギー→中国(上海)→インド(デリーNCR)→日本(今ここ)
Yogaのある日常、ときどき海外生活の思い出など。
人生の旅は続くよ…

 

 

 

昨日冬至を迎えて

 

 

陰極まれば陽に転ずる

 

一陽来復

 

 

ちょうどお天気も昨日の冷たい雨から

今朝はスカーッとした快晴に晴れ(風が強くて寒いけど)

 

今日から陽が生じてると思うと

なんだか既に新年を迎えたような気分?!

 

冬至を一年の始まりとする考えもあるし

陰の要素が最も強い水のエレメント、

五臓でいうと「腎」が宿している「神(しん)」は

 

「志」

 

2023年の志を抱くのにも良い機会。

 

 

先週は中医学TTCの講義があって、

通常のヨガレッスン1−2本の後に3時間喋る、

というのを4日続けたので、

さすがにちょっと疲れたけれど、充実してマシタ。

 

時間も内容もちょうどいい具合に終えることができて

ホッとしたのと同時に、

ワタシが知り得る知識はお伝えできたし、

また一つ大きな経験ができて自信になったかな。

 

 

そして改めて思うのは

アウトプットしてこそ身に付く、ということ。

 

内容はもちろんだけれど、

言葉選びや話し方、説明する順序や解説の方法など、

どうしたら分かりやすく伝わるか、

それがなかなか難しい。

 

当たり前だけど、自分がちゃんと理解していないと

説明できないし、伝わらないですよネ。

 

 

興味は尽きなくて学ぶことが好きだけど、

ちょっとあれこれ広げすぎてる感があるので

来年は的を絞っていかなければ・・・汗

 

 

意志と忍耐を持って身につけ、

想像力と知恵を使ってアウトプットしていこう!

 

と考えた2022年冬至。

 

 

間も無く迎える2023年

アナタの志は何ですか?