360度の絶景パノラマビュー | Life like a journey

Life like a journey

ドイツ→ベルギー→中国(上海)→インド(デリーNCR)→日本(今ここ)
Yogaのある日常、ときどき海外生活の思い出など。
人生の旅は続くよ…

 

 

紅葉が見頃の季節。

今日は暖かい秋晴れで、絶好のお出かけ日和晴れ

 

紅葉スポットへ行かれた方もいるのでは?

 

 

ワタシ達はちょっとお先に、先週末

谷川岳へ行ってきマシタ。

 

遠くからはよく見ている山なのに

実は行ったことがなく、初めてで。

 

この日の関東は曇り&雨だったけど、

新潟方面は晴れ予報、朝の様子で行ってみよう!と決めて。

 

 

渋滞を避け、早起きして5時出発。

すんなりと7時に開始するロープウェーの時間に到着。

 

こんなに早い時間だと

ちゃんと登山・トレッキングする人たちばかりで

私服で身軽なワタシ達はちょっと場違いな感じが・・・汗汗

 

 

 

ま、気にせずまずは天神平まで。

曇り空、前夜の雨の湿気が冷んやりとする中、

こんな感じで、上の方近付くほど紅葉が深まってゆく。

 

天神平に到着したら、多くの人はここから登山するけれど

ワタシ達はもう一つリフトに乗って天神峠へ。

 

 

リフトを降りると・・・

 

もう目の前に谷川岳の山頂がへ続く尾根や遠くの山々まで一望!

 

...とその前に、

反対側の景色から。

 

 

鳥居越しに朝焼けに映える赤城山が幻想的キラキラ

ほんと裾野の広い山なのがよく分かる。

 

 

この日は浅間山や榛名山、遠くの富士山の山頂もチラッと見えて

360度山々が連なる景色が楽しめた。

 

 

曇っていても素晴らしいなーと見惚れていたのだけど、

徐々に晴れて青空が広がり、日に照らされた山々は

更に雄大で美しかったー!!

 

というわけで、

はい、谷川岳!

 

 

 

 

 

あまりに素晴らしくて、ここの展望台でじっくり鑑賞。

 

時間の経過とともに変わる空や雲、山の様子は

見ていて飽きないから、気づいたら2時間くらい経ってた。

 

 

下りはこんな絶景を見ながら、斜面を歩いてゆく。

 

 

比較的緩やかと聞いていたけど、結構斜度がある。

 

リフトのお姉さんに

 

「熊くまが出るので鈴や携帯の音楽、おしゃべりなどしながら下りてね」

 

と言われ、携帯で音楽かけながら下りてたら、

雨に濡れた地面でずずずーっと滑って転けたオット・・・あせる

 

 

空は快晴、気温も20度超えて汗ばむくらいに。

徐々に山頂は雲で覆われ始めてきたけど、

絶好の登山日和に。

 

 

 

天神平のロープウェーまで下りてきたら

今から登るぞという人々が続々とやってきた。

 

ワタシ達は一足お先に帰りまーす

ということで、水上温泉の日帰り温泉に入って、

鮎の塩焼きや群馬のもち豚のランチをして早めに帰宅。

 

 

結果、お天気にも恵まれて

想像以上に素晴らしい景色を堪能できて

感動とリラックスと、贅沢な一日デシタ。