買うべきMade in India | Life like a journey

Life like a journey

ドイツ→ベルギー→中国(上海)→インド(デリーNCR)→日本(今ここ)
Yogaのある日常、ときどき海外生活の思い出など。
人生の旅は続くよ…

 
インドを離れるのが決まると、
 
「インドで買っておくものは?」「何か買った?」
 
という話題になる。
 
カバリで手にした現金を持ってモガさんやGenesisでジュエリーを・・・というのは多分定番で、
ワタシもモガさんに「カバリセールしたの?」と聞かれてしまった。バレバレあはは
 
宝飾には詳しくないんだけど、インドはゴールドや宝石(カラーストーン)の宝庫でもあるので、
日本よりずっとお得にジュエリーが入手できるようなので、買っておくとよいかも。
(ダイヤモンドならベルギー・アントワープの方がすごいかな。 ← 住んでても買わなかったワタシって・・・あせる
 
あとはお馴染みGoodearthの食器や雑貨、KAMAの化粧品、ショールや質の良いサリー、
ブロックプリントの布雑貨なんかがインドならではのモノだと思う。
 
ワタシも少し前、GK1へ行ってお店をハシゴ。
一気に6店舗でお買い上げって初めてだワ。 いざ帰国となると迷いなく買えちゃうのよネ~テヘ
 
 
最近のお気に入りで、GK1へ行ったら必ずチェックするようになったお店、Jaypore
全体的に上品な色やデザインで、サンダルやバッグ、アクセサリーも普段使いできそうなものが
結構ありマス。
 
 
エスパドリーユサンダルと、ちょうどセールで半額だった(!)軽いコットンワンピース。
インドっぽくないシンプルなもので、日本でも活躍してくれること間違いナシ!
 
他には、お馴染みのKirolやFabindiaでキッチンタオルやチカン刺繍のクルタを買ったり、Ratanで
カラフルな紙製品と、本屋さんでは前から欲しかったTara booksのハンドメイド絵本。
 
 
 
それから、意外なところでは、Borosilのガラス製品。
フラスコやビーカーも作っているインドの老舗ガラスメーカーBorosilの事は、インドに来てから
知りマシタ。
 
そう言えば、一時帰国で泊まった養生園のデザートにも使われていて。(これまたインド繋がり
 
 
インドだと、小汚いマーケットのお店の中に山積みにされていて、実際に見るとすぐに割れて
しまいそうな軽さなのだけど、実は直火もオーブンも電子レンジもOK!という丈夫さ。
 
シンプルなフォルムなので、飲み物はもちろん、前菜やデザートに、花瓶や鉛筆立てなどの
インテリアにしても邪魔しない、とても使い勝手がいいガラス食器。
 
日本だと一つ700円~だけど、インドなら6個セットで1000円しないというビックリする安さ。目
ちょうどBodumのティーポットも割ってしまったので、これもBorosilでGET!
 
 
そして最後は、コットン。コットン
 
インドといえば昔から綿花の栽培や貿易で有名だけど、デカン高原へ行った時の道沿いからは
一面に広がる綿花畑があって、ドライバー君が車を止めて摘んでくれたことがあった。↓
 
 
 
日本でも、「お、いいな~」と思って生産地を見ると、「インド産」て書いてある布製品が多いと思う。
インド綿は良いモノがあってオススメ。

 

で、Good earthを物色していた時に見かけたタオルにたままた触れたら、
 
フワッフワ~~howa*howa*
 
ちょっと驚くいて思わず「どこのだ?」とタグをチェックすると・・・
 
 
Micro Cotton!!
 
あるブロガーさんが少し前に紹介していて、インドに住んでるのに知らなかった~あせる
・・・と探していたところだったのデス。
 
このMicro Cotton社のタオル、ドバイの7つ星高級ホテルで使用されてるとかで、日本でも
有名デパートで取り扱いがありマシタ。→ マイクロコットン
 
でも、そのMicro CottonとGood earthのコラボはこのインドでしかないでしょー!
てことで、ちょっとお高いけどタオルセット(セット売り)を記念に(笑)お買い上げ。テヘ
 
 
で、その数日後にHome Centreで何か買って帰るものはないかな~とブラブラしてたら、
発見してしまった、Micro Cotton!
こんな身近な所にあったのに、今まで気づかなかった~苦笑 
(我が家では、タオルは管理会社が毎日変えてくれるもので過ごしてたから、買う必要がなく・・・)
 
しかもGood earthのより安いし。苦笑
ま、手触りから、多分こちらのはBasicで、Good earthのはLuxuaryタイプだと思われマス・・・汗
 
 
船便出しちゃった後なのに、色違いで買っちゃいました。
 
たかがタオル、されどタオル。
今までもらい物ばかりだったのであせる、色も揃えて良い物を使いたくて。
しかもインドで買えばとってもリーズナブルぐぅ~。 
 
というワケで、日本へ帰る方はもちろんですが、これから新たにインドへ来る方にも
声を大にしてお伝えしたい。
 
タオルはインドで買うべし!

 

たまたまだけど、さくもんちゃんと内容被ってた・・・苦笑