似て非なる国 | Life like a journey

Life like a journey

ドイツ→ベルギー→中国(上海)→インド(デリーNCR)→日本(今ここ)
Yogaのある日常、ときどき海外生活の思い出など。
人生の旅は続くよ…

 

日本はお盆休みですが、インドも8月15日は独立記念日で祝日の為、オットの会社は4連休。

多くの人が、インド国内外へと旅行に出かけてゆく。

 

我が家は、去年はインド国内で憧れの宮殿ホテルに宿泊。 (あれからもう1年とは・・・早い!)

今年はどうしようか・・・と、「行きたい」優先順位の高い方から、気候や予算などを調べて条件の合う

旅行先を選択。

 

で、行ってきたのは・・・

 

暑いけれど、海風もあって空気が良いところ。

久しぶりに気持ちのいい青空と真っ白い雲!

 

穏やかでのんびりとしたビーチリゾートもある。

 

 

海だけじゃなくて、内陸へ車を走らせれば、緑豊かな高原地帯。

朝晩は涼しくて、爽やかで快適なお散歩ができる。

 

 

自然が豊かなので、野生動物もたくさん。

様々な種類の鳥や猿、のんびり草を食むストレスの無い牛たち。(野良犬は結構いたけれど)

 

 

色とりどりの南国フルーツにフレッシュな野菜、それから各種スパイス。

バナナの種類が豊富で、今の時季はスイカやパイナップル、パパイヤが甘くて美味しかった!

 

 

新鮮なシーフードに舌鼓。

日本人としては、テンションが上がりまくり!

 

 

お肉類も、臭みのない鶏肉や豚肉、ジューシーなソーセージやカリカリベーコン。

ビーフだって食べられマス。

 

 

インドとはちょっと異なるスパイス文化。

カレーはココナッツミルクとピリリとした辛さが効いて美味。

 

町を走るオートリクシャは赤、青、緑、黒色とカラフルでカワイイ。

デリーやグルガオンでよく見る、オンボロで汚らしいスリーウィーラーは見かけなかった。(笑)

 

(駐車して待機している車も邪魔にならないように整列)

 

車はきちんとルールを守って、ちゃんとウィンカーも出すし、遅ければ追い越せるように端に避けるし、

横断歩道を歩行者が渡ろうとすると止まってくれる。

 

田舎の町でも、整然としていてゴミが落ちていないし、歩道もあって整備されている。

町中には女性の姿も多く、膝丈スカートを履いている人も結構いて、安全安心して歩ける雰囲気。

 

至るところに仏像があり、国民の約7割が仏教徒だとか。

 

 

丸っこくて、なんとも不思議な文字。

全く読めない。

 

(上から、シンハラ語、タミル語、英語)

 

ハイ、ここはインドに近くて、限りなく似ているけれど、行ってみたら全然違う印象だった国、スリランカ。

インドから行くと、インドとの比較で見ることもできて、とても興味深かった。

 

よろしかったらスリランカ旅行記、お付き合いください。ニコニコ

 


にほんブログ村