風邪の続き
木曜日は予定通り会社へ行き、金曜日はこれまた予定通り会社を休みました。その頃にはある程度よくなってるかなー、と思ってたのですが、全然・・・。
金曜日は朝から病院へ行き、薬をもらってほとんど寝ていたのですが、夕方くらいには、頭は痛くなるわ、お腹も痛くなるわ、熱は37℃に達するわ(それまでは36.8℃くらいだった)、休んでいるというのに悪化する始末。ちなみに、自分、熱が低くても体がだるくなってしまってダメなほうです。
そして土曜日。朝起きてみると、ちょっとよくなってる。が、眠い。とにかく、眠たい。頭がぼんやりして眠たいので、土曜日も買出しに行く以外はほとんど何もせず。まぁ、雨も降ってたしね。
そして今日(日曜日)。
ようやく、ほぼ回復です。眠たいのだけは引き続きありますが、鼻がつまり気味なこと以外はほぼ症状が緩和。ちょうど一週間でした。いやー、毎度毎度1週間かかっちゃうな・・・。
ところで、最近、娘の成長が著しく、なんかうれしいような寂しいような複雑な気持ちです。こんなこともできるようになったんだ!と思う反面、もう、なんでもわかるようになっちゃって、あの頃のふにゃふにゃした娘はもういないんだなー、という風にも思ってしまいます。複雑なり、親心。
蜘蛛の糸
帰りのバスの中でのこと。
おや、埃が浮かんでるな~、と思ってみてみると、あれ、よく見たら蜘蛛でした。体長は、多分、2mmほど。上の手すりの部分から、たら~、と降りてきていました。
かと思ったら、するするする、っと上っていき、再度、する~、と降りてきました。
多分、30cmくらいは下がってきてたんだと思う。
そう思うと、実に体長の150倍も下りてきている、ということだ。人が1.5mとするなら225m!多分、もっと伸ばせるんだろうから、人の大きさで考えるなら、東京タワーぐらいからでもするーっと降りられるわけだ。蜘蛛、すげぇ。
で、ちょっと疑問に思ったのが、蜘蛛って一体どのくらいの長さの糸を吐きつづけられるんだろう、ということ。10mの高さからおろしたら、10m分糸を吐けるんだろうか・・・?
そして、するするする~っと上って行ってるとき、糸はどこに収納しているんだろうか?再度お尻に収納してるの?んな分けない気がするが・・・。ほったらかしなのかな。
そして蜘蛛が蜘蛛の糸をあんな風にどんどん出せるのは、やはりお腹の中にある一定量作って溜めてあるからなんだろうか。それとも、その場その場で作られていくんだろうか・・・?
考え出したらきりがない。
蜘蛛、興味深いヤツだ。
それはそうと、風邪が一向によくなりません。というか、徐々に悪化してる気がする。日曜日が一番マシで、月曜、火曜、と会社に通ったことによって確実に悪化していってます。
明日は休めないので、あさっては休もうかな・・・。
豆乳
始めたきっかけは、テレビに出ていた豆腐屋のばぁちゃん(確か80歳以上)の肌がつやつやで美しかったのを見たこと。やっぱ大豆は効果あるのか?と思ったわけです(しょーもな)。
ちなみに、毎朝のヨーグルトもかなり続けてますが、こちらはいまのところさっぱり効果なしで便通は改善されず(笑)
なので、豆乳も効果なんか表れない可能性もありますが、まぁ、続けて身体に悪いこともないと思うので、まだまだ続けようと思います。
また風邪
今朝起きたら喉痛&微熱。先週ずっ と早く会社に出勤してたし、火曜は暴風だったし、先週の土日は娘に起こされてゆっくり休めなかったし、と、確かに、体に疲れを感じてはいたのですが、それにしたってまた!?って思います。自分の身体、どんだけ病弱になったんだよ、と。つい2ヶ月前に風邪をひいて会社を休んだばっかりだってーのに…。
風邪をひいてしまうと、ランニングの予定も全てパァなので本当に腹立たしい。なんなの、これ。
今日はまだ症状が軽かったので、洗車や家のカビとりなどにいそしみましたが、果たしてこれが明日どうなるのか。地味な風邪を引くと、ついつい動いちゃうからなかなか治らないという気もするけど、まぁなんでもいいからさっさと治ってもらいたいわー。
お花見
その友達のお宅はお花見のできるようないい公園のすぐそばに立つステキな新築マンション。しかし、住宅街にあるため、近くに開いている駐車場がなかなか見つけられずにいました。
そしてそうこうしていると、なんと、進入禁止の標識を見落としてしまい、運悪く春の交通安全週間で見回っていたお巡りさんに見つかってしまい、人生初の違反&罰金。
え~!って感じです…。
どう考えても一通にならなさそうな道(交差点から先が進入禁止になってたんだけど、直進方向の道のほうが太くてその交差点で右左折しなければならないとは思えない)だったのと、駐車場を探すのに集中していたせいで見落としてしまった。
7000円だって。くそー。もったいない…。
と、着くまでに一悶着ありましたが、お花見自体は場所とりもバッチリしてくれていたおかげで、楽しめました。娘もみんな洗車に遊んでもらって(特にメンズに)いつもどおりの奇声を発して元気いっぱいだったし。
やや肌寒かったものの、楽しいお花見でした。
しかし、家に帰ってみるとなんだか頭痛。飲み過ぎるほど飲んだ覚えはないが…。
慢性的に眠い
でも、土日は朝早く起きたほうが圧倒的に充実したステキな土日を過ごせるのも確かなんだよね。うーん、悩ましい。
ベストは毎日寝る時間をあと1時間早くすることだと思うんだが、通勤時間も結構かかるのでそれが無 理。ここが厳しいところだ。
ところで、お菓子(3食以外に食べてるもの)をレコーディングすると、ほんとによく食ってるな、と思う。細かく食べてるんだよな、まったく。
お菓子削減
これまでは多少お菓子たべても、運動もまぁまぁしてたおかげかそこまで太らずにやってきました。
が、この冬以降、確実にお腹に肉がつき始めました。
お菓子を食べる量は以前と同等以上、ご飯を食べる量も以上と同等以上、運動量は以前より下がってるので当然です。おそらくさらに、歳をとってきて必要なエネルギーが減ってきているというのもあるんだと思います。
まだ体重そのものとしては全然太ってないと思いますが、しかし、この太り「始めた」ってのが結構重要だと思っていて、これを放置しては2年後には立派な体になっちゃってるのではなかろうかと。
そこでまずは、食べるお菓子の量を減らそうと思ったわけです。
現状把握のため、一日に口にしているお菓子類をメモしてみましたが、まぁ、大した量でした。ちょっと恥ずかしくて具体的には書けませんが、お菓子だけで4、500kcalくらいとってんじゃないか?と。
そんなわけで食べるお菓子を削減しようと思います。
がんばるぞー、おー。
鮨
自分、何を隠そう、ちゃんとした鮨を食べに行くのは今回が人生2回目です。1回は知人の家に泊めてもらったときに連れていってもらったんですが、何分まだ大学1年生でなんのこっちゃわかっておらず。つまり、実質的に、意識を持って行くのは今回が初です。
これまで鮨を食べると言ったら、回転寿司や出前がメインで、それ以外の鮨屋だと、地方の駅ビルに入っているところくらいしか行ったことがありませんでした。
今回は日本橋あたりにある「吉野鮨本店」という、れっきとした江戸前鮨の鮨屋です。
お店に着いてみると、狭めの店内でかなりにぎやか。メニューは一切なし。
まずはお任せのお刺身をいただきました。あ、飲み物は瓶のヱビスね。
うむうむ、なかなかうまい。確か、赤身、トロ、ズワイガニ、甘エビ、タコ、エンガワ、〆鯖、と、後は鰤だったか鯛だったか、多分、そんな具合でした。
でも、他におつまみって何かあるのかな…。メニューがないので不明だ。
握りを頼むついでに店員さんに聞いてみると、いくつか教えてくれたが、とりあえずゲソ焼きを。
ゲソ焼きでしばらくすごしていると、来ました。今回のメイン!
江戸前鮨、やっぱ小さいな~。噂には聞いていましたが、なるほど小さい。
して、そのお味は…、うむ、うまい!江戸前鮨って小さいからパクパク食べられちゃうね。普段はなんとも思わない赤身がうまい。あとはボイルのエビ。これも普段食べるのとは別物でした。アナゴは普段から好きですが、芳ばしくておいしかった。全体的な特徴としてはご飯は硬め。
今日は食に集中しきってるわけでもなかったので、じっくり味わい尽くすことはできなかったので、今度はもっと鮨のみに集中して食べに来たいわー。
ちなみにこの鮨のあと、自分のワガママによりさらにラーメンを食べに行きました。
帰るときにはお腹パンパン。こんな暴食したのでしばらくは控えめにしとかないとな~…。
靴を買いました
少し前に書いたけど、自分は靴を選ぶのがとても下手で、ランニングシューズ以外ほとんどの靴は足にあっていません(サイズのないセール品を買ってたから)。
この状況をなんとか打開し、徐々に足にあった靴へと更新していきたいと思っています。
しかし、今回も靴を買うにあたっては悩みました。やはり、靴選びは難しい。
それかひょっとしたら自分の足の形がイマイチなのか?
靴を選ぶにあたっては、デザイン、脱ぎ履きのしやすさ、サイズ、歩きやすさが自分の選定基準です。
今回は最初、ふらっと入ったセレクトショップでイイ!と思う靴を見つけました。
それはショートブーツなんですが、バックにジップがついてて脱ぎ履き楽チン、というすぐれ物。デザインも革も至極好みだ。
しかし、サイズが大きいサイズしか作ってないとのこと。
靴のサイズぴったり化を推進しようと思った矢先にオーバーサイズの靴を買うのもな~、と思って
「うーむ…」
と悩んでいると、店員さん、
「最近はデザインでみてきめちゃってサイズはオーバーサイズで履いてる人が多いですけどね。あとは中敷きを入れるとか。」
とのこと。
うむ、それはそんな気がする。世間のみんなは靴をオーバーサイズで履いてる人がほとんどじゃないの?と思う。
事実、自分はビジネス用の革靴はピッタリサイズを買っているので、脱ぎ履きするときにはいちいち紐を解かないといけません。ピッタリサイズの革靴(の紐靴)だとどうしたってそうなると思うのですが、出張のときなど同行する人を見ていても、紐を解いてるひとなんか自分以外にいません。さらには靴ベラを使う人さえほとんどいません。
これはすなわちみんなオーバーサイズの靴を履いているってことだと思います(自分が所有しているオーバーサイズの靴もその気になれば靴ベラなしで履ける)。
しかし、世間にオーバーサイズで靴を履いてる人が多いからといって、それをオススメしてくる店員は残念だと思います。プロじゃないでしょう。
閑話休題、とにかく今回はピッタリサイズを外すわけにはいかないので、泣く泣く諦めました。
オーバーサイズだと、脱ぎ履きしやすい代わりに、歩くときに靴が動くのでやはり歩きにくく、結局また買い替えたくたるわけでしょうから。
そんなわけでその靴は諦めたわけですが、靴を買いたい気持ちが収まらず(←中毒か)、同メーカーの靴を探しました。
同じような革を使った似たデザイン(チャッカブーツ)の靴が、下のサイズもありました。
しかし、バックジップがついていません。
ジップがないとなると、さらにブーツとなるとこれはもう脱ぎ履きが劇的に面倒なことが目に見えています。
せめて短靴なら靴ベラでスポッとはけそうです。
一応、同じ革を使った短靴もあったのですが、そこはやはりデザイン的にチャッカブーツタイプの方がかっこいい。
悩みに悩んだ挙げ句、チャッカブーツタイプを買ってしまいました…。
しかし、いざ届いて脱ぎ履きしてみると、やはり相当めんどくさい…。やっぱり短靴にしとくべきだったか?という気もしますが、この「きちんと紐を解いて靴を履く」といった所作をきちんとやる方が大人な気がするし、頑張って履こうとおもいます。
夜泣
夜中など、一度寝付いた後に、寝呆けながら(目を閉じたままのことが多い)、「ふぇ~~ん」と泣きます。
で、その泣き声に大人は目を覚ますんですが、実は当の娘は寝たまんま、なんてこともあります。
でも、昨日の夜(今朝)は3時頃に泣きだしちゃって結構本気で泣いてしまって泣き止まず。
仕方なくお母さんがおっぱいをあげていましたが(これまで夜中の授乳はほとんどしてない)、お腹すいてたのかなぁ。
なんにせよ、おかげさんでお父ちゃんはねむたいよ…。