どうして我が子が不登校になったのかはてなマーク

これが気にならない親はいないですよねガーン

 

私もどうして?どうして?ってショボーン

 

本人には、言葉を変えて何度となく

聞いて、先生ともお話しした。

 

けれど、はっきりとした理由は

わからずに…

 

ただ「行きたくない」だったショボーン

 

この頃は、その理由が解決すれば

また学校に行くんだ、行かせなきゃって

強く思ってたアセアセ

 

 

行き渋りの時はね、

「お腹が痛い」とか

「足が痛くて歩けない」とか…

 

不登校直前は

「手が痛くて、鉛筆を持てないから」ガーン

 

え?なにその理由びっくり

 

もうとにかく、そこにあったのは

行きたくないDASH!だった。

 

先生には、お友達とのトラブルは

思い当たらない、と言われ

 

本人も先生がこわい、とか

ではない様子だった。。

 

ただ、道徳で1人1人が意見を言う

形式での授業をしたときに、

 

「さっちゃんは、最後まで言って

くれなかったんです」と…キョロキョロ

 

この時、ノートには自分の意見を書いて

あったらしいんですよねびっくり

 

発表をしないさっちゃんに、

言うまで次に進まず発言を求めた。。

 

そう言えば学校がつまらない、と

言い出した時に、道徳が嫌だって

言っていたんだっけショボーン

 

ここに何かありそうだな…と思いつつも

はっきりしないまま、

答えを求めるのをやめましたキョロキョロ

 

 

さっちゃんが、本心を打ち明けて

くれたのは、このあとしばらく

してからですにやり

 

それはまた別なお話でウインク

 

さっちゃんは

 

お母さんは信頼できる、安心できると

思えるようになって、

 

やっと言ってくれた目のだと、

今振り返って思いますお願い

 

 

給食登校や放課後登校

そんな形で

2年生を過ごしましたうーん

 

修了式の日は通知票を受けとりに

ふたりで学校に行きましたニコニコ

 

欠席がいっぱいの通知表に、

私の心はちょっと凹んだガーン

 

今では斜線の通知表をみても

何とも感じないけど爆笑

 

アップ

あ、ちなみに斜線なのは、何もやって

いないから成績をつけられないって事ね…ひらめき電球

 

そして、そのあと

担任の先生が退職されることを知り、

 

だから

さっちゃんが復帰できるように

 

先生も必死だったのだなぁと

わかったのですショボーン

 

 

退職を知った私は、まずさっちゃんに

伝えました。

 

そして、ご挨拶にと学校に電話をして、

 

そこでさっちゃんに

「電話でお話しするはてなマーク」と聞き、

先生とさっちゃんはお話しをしましたニコ

 

そんなふうに、2年生が終わり

 

いよいよさっちゃんは、3年生。

弟のこうちゃんが入学してきますキョロキョロ

 

こうちゃんの入学までに…!!

目論んでいた私は、

 

こうちゃんも行かないと言ったら

どうしよう…びっくり

そんな不安と心配に襲われます滝汗

 

これ、兄弟のいる不登校あるある

だと思うショボーン

 

とくに、上の子が不登校になると

真似するんじゃないかって、

思っちゃうよねアセアセ

 

 

このあと、こうちゃんは

今現在も休むことなく

それなりに楽しく通っていますがにやり

 

 

こうちゃんはこうちゃんなりの、

いろいろな気持ちがありましたキョロキョロ

 

ちなみに、この頃末っ子のこはちゃんは

幼稚園の年中さん。

 

朝の送ると、なかなか離れない日々が

続いていました笑い泣き

 

つづく…