根拠のない自信 | イマを大切に生きるために ムッチーのブログ

イマを大切に生きるために ムッチーのブログ

「明日はないかもしれない」そう思ったとき今日は何をしますか?
今日したいことができるように、今まで何をしてきましたか?
ブレないために自分を見つめなおしてみます。
忘れるために残しておこうと思います。
自分のアーカイブ。

よく聞く言葉だし

僕自身もたまに感じる感情


最近はやりのAIが出した答えも

これに似てないか?


ディープラーニングなんて

理論が先にあるもんじゃなくて

膨大な数のデータを学んで

それっぽい確率の高いものを

引っ張り出してくるんだよね


藤井八冠の試合で見た

AIが出す優勢度合いなんかも

過去のデータをみる限りこの状況は

「有利っぽい」ってことを数値で

表現してるんだよね きっと


なんだそれって実はこの

「根拠のない自信」と同じ類じゃないかな


ある程度年齢が行った今だからわかるけど

「根拠のない自信」って

今まで経験してきた何かと紐づけて

「なんとかなるんじゃない?」

て感じることなんじゃないかと思う


ハズレてるかもしれないけど

僕の中では似たもの同士 

ということにしておこう


2023年最後の発見?