不安に悩んでる方からの質問にこたえたよー① | しねなかった私の生き方

しねなかった私の生き方

25年の過食嘔吐に3000万以上費やしマンション6階から飛び降りた

生きづらさを抱えてる人の楽に生きるヒントになればいいなー

質問をいただきましたよー







わかるよ
わかるわかる

何しても不安
なんか薄黒いモヤが
ずーっと心の中にあるの
しんどいよね

解放されるの?
そう思うよね






そうなの
そういう環境だと

不安を抱えやすい性格になるの
だからあなたのせいじゃないの。

でも誰かのせいっていう考えは
もっと不幸になるから



自分にはそんな力ないって
自らに言い聞かせてる行為だから

飽きたら手放してね

(質問者さんがそういう人ってことじゃないよー)




まずね

不安になっても責めないでね
だって長年の癖なんだもん

そういうふうに動いちゃう
脳の癖なの

癖はなおせるの意識すれば



最初の最初は
何が不安なのか書き出してね


お金?仕事?パートナー?人間関係?
それの何が不安かな?

お金なくなってどうなるとおもってる?
仕事の何が不安?
パートナーの何が不満?(爆)
人間関係の何が不安?


漠然としてる
正体の掴めないのが

1番の不安の原因なの

まずは
自分が何に不安を感じてるか
言葉にして書出してね

書かないと前にすすめないよー




んで正体をつかめても
それでも不安になります

人間だもの みんななる
強弱はあっても みんなあるからね




で不安を感じたら、判断しないで
私 不安なんだ。って確認してね


私、不安だと感じてる。
って気がついて眺める感じ



眺める感覚は
瞑想してると早く掴めると思うよ


瞑想って
無意識になるために
例えば呼吸に意識をむけるんだけど
むちゃくちゃそれるんです(笑)


でも
意識がそれたことに気がついて
また無意識を意識する

これによって
脳は鍛えられていくんだって


これしてるとね
あ、悲しい気分になってる。とか
あ、不安になってる。とか
あ、何か調子にのってる。(爆)とか

気がつけるようになるから
感情を眺める感覚がつかめてくるの



とりあえず今日はここまでです
やってみてね



 ID:@tlf4159l

 

 

 

友だち追加

ポチッと

 

 

裏話はLINE@で書く予定です(笑)