【台北朝ごはん】 締汶島養生包子饅頭 | はっしーの浦安Diary

はっしーの浦安Diary

浦安在住。中国茶台湾茶が好きです。

店名 締汶島養生包子饅頭

場所 台北市大同區民樂街6號

営業時間 月~土 700~1900

 

朝、少し時間があったので、宿から歩いて行ける老麵饅頭のお店に行きました。実は昨年12月に行った際の写真を載せてます。というのも、今回は開店直後だったため、饅頭が全然並んでいなかったのですよ。まあ、そうですよねぇ。

 

 

こちらが今回買ったもの。半分に割ったあとで、あ!写真忘れてたとなったのがよくわかる画像ですみません。

 

 

こちらの豆乳、無糖なんだけど飲みやすいです。甘い飲み物が意外と多い台湾で無糖はありがたいです。饅頭もめちゃくちゃ美味しいのですが、朝ごはん屋に行く予定があるので、どちらも半分だけ食べました。

 

老麵饅頭作りにハマってる私としては、非常に勉強になりました。私の作るのは美味しいけど、ふわふわ系。こちらの饅頭屋さんで買うと、けっこうずっしり系が多くて。帰国後、老麵と中力粉を半々で作ったら、けっこうずっしり系になり、売り物と近い感じがしました。

 

いつか、台湾の老麵饅頭屋さんで修行できればいいなぁなんて。

 

 

 

※2017年7月31日現在