2022年もあともう少しで終わりますね。

みなさまはどんな1年でしたか?


わたしにとって2022年は・・・、
「知足に気づいた年」でした。


※知足(ちそく)とは・・・
足ることを知ること。自分の持ち分に満足し、欲張らないこと



個性學のトキのリズムでは、
わたしは「空亡」の3年間のはじまりの年です。

※空亡とは・・・
いいことも悪いことも全てゼロに戻ってしまうような時期のこと
自分が自分らしくいられない、エゴが暴走しやすい時期
冬の運気




正直、
今年1年は、
いろんな意味で、
「しんどい」1年でした。


でも、
「しんどい」だけではない年でもありました。



わが家のことで言うと、

長男が小学校を卒業して、
中学生になりました。

近くの中学校ではなく、
「科学の勉強をしたい‼」
という野望をもち、
ちょっとだけ遠くの学校に行き始めました。





優しい兄と一緒に朝行けなくなったのかが原因が分かりませんが、
チビちゃんが、
「学校に行きたくない‼」って、
毎朝、泣いて、
車で行き、
先生に迎えに来てもらって行く・・・
という時期もありました。
(彼女も今年から空亡です・・・)


10月の終わりには、
長男が、
大きな手術をしました。
(骨の手術なので元気です)


そのおかげで、
生活が180℃変わりました。
(手術の日になぜか長女が足を捻挫・・・、泣きそうでした)




長男は、
元気ですが、
いままでと同じ生活は、
いまはできないので、
学校は送迎なので、
朝は、本当に忙しいです。
(おかげでチビちゃんは
ひとりで歩いていくようになりました)



わたしは・・・、
以前、ブログに書きましたが、
パン教室のことでいろいろと悩み、
焦って、自分を見失ってました。



そして、後半は、
家のことで、
オーバーヒートして、
ガス欠状態でした笑



↑心理カウンセラーおかじ~先生たちと尾道観光


でも、
振り返って思うことは、
「悪くはない1年」だったな思います。


自分の運気が
秋から冬になるということをちゃんと知っていたので、

2022年は、自分を深堀りする

どんな自分もいったん受け入れて、
とことん掘っていく。

そう決めて、
自分といつも以上に向き合いました。


それでも、
「欲」はでるし、
「焦る」

回りが気になるし、
回りの目も気になる。

自分のエゴが暴走して、
自分の感情をコントールできなくなる。

「なにしてるんだ、わたし…」

って、思うことも多く、
空回りばかりしていた気もします。


でも、
フッと、立ち止まって、
回りを見渡したとき、
わたしは、ひとりぼっちではありませんでした。



 
家族はもちろんですが、
親族、兄弟、
友だち、親友、
ママ友、近所の方々、
先生や、恩師、仲間、先輩、
生徒さま、このブログを読んでくれている方々、
いろんな人たちに、
支えられ、
助けられ、
応援され、
元気をもらってました。


わたしは、
本当に恵まれていると思います。


感謝しかありません。


2022年は、
「知足に気づいた年」でした。


2023年は、
わたしという畑を、
しっかり耕して、
土に栄養を入れる年にしたいと思います。
(具体的な行動はまたの機会に)


2022年、
あなたにとってどんな1年でしたか?






今年も本当にありがとうございました。
たくさんのご縁と出会いに感謝しています。


みなさまにとって、
2023年も幸多き年でありますように。


良いお年をお過ごしください♪


いつもありがとうございます(*^^*)