広島県福山市                                   
『手ごねパン教室Liilii (リリィ)』
土屋 美保です。
いつもありがとうございます(*^^*)                            
プロフィール



働くママの癒しの空間を提供したい!


10年前、パン教室を始めたときに
決めたコンセプトです。

わたし自身も状況が変わり
教室も、土日限定のパン教室から、
平日、土曜日のパン教室に変わりました。


「働くママのための癒しの空間」から、

「すべてのママのための癒しの空間・時間」

に広がりました。


3人の子育てに、いっぱいいっぱいだったわたしは、
「癒しの時間」のパン教室での時間が、
わたしにとっても癒しの時間になっていました。





パン教室の危機!



2021年、
コロナ禍もあり、
通ってくれていた生徒さんからの
予約が少なくなりました。


キャンセルの連絡も増えてしまいました。



いままで、カレンダーが、
レッスンで全部埋まっていたのに、
レッスンをしている日のほうが少なくなりました。


技術向上を希望して、
他の教室に通い始める生徒さんも増えました。


私は、この状況がコロナ禍のせいだけではないことに
気づきました…。


今となっては、言い訳にしかなりませんが、
パン教室を始めてからの10年間、

私は、ずっと子育てに振り回されてました…。



私の言い訳



私は、10年間、パンの技術はもちろんですが、
生徒さまに楽しい空間を提供することを一番に考えてきました。



子育てで忙しい毎日の息抜き、
パン作りを通じて、たくさんの生徒さんに、
自分でパンが作れたという体験と、
自分が作ったパンを食べる喜び、
そして、
自分が作ったパンを家族が喜んで食べてくれるという
最大のしあわせを味わってほしいと思ってやっていました。



私自身も、そうすることで、
自分自身が幸せで、
生徒さまと話をすることで、
自分という人間を保つことが出来てました。



私に足りないものは、

技術?

いや情熱?

それともゆとり?


悩んだ結果、自分のやっていること、
やってきたことに自信が持てなくなり、
私は、自分で掘った穴にどんどん引きずられました。





私の最大の勘違い



自分の教室のコンセプトを忘れて、
楽しいだけではいけないと思い、
高い技術を教える教室にならないといけないと思い込んでしまいました。

生徒さまの捏ね方のクセを見つけ出し、
それを修正しなければと思うようになりました。


そうすると、楽しいを求めて来ている生徒さまにとって、
パン教室は癒しの場所ではありません。


結果、私は、パン教室を続けることも、
パンを作るということもしんどくなり始めました…。


そんな状態でも、
レッスンはしていました。


前のブログにも、
書きましたが、
ある言葉がきっかけで、
1つ1つのレッスンを大切にしようと決め、
ゆっくりでしたが、
生徒さまとの会話を大切にするようにしました。



「『ママが作るパンが一番美味しい♡って子どもたちが言ってくれます

ここに来て、パンを作るのが楽しいです

自分でパンが作れるようになって嬉しいです


生徒さまの声をたくさん聞いて、
一言、一言、自分の中に落とし込んでいったときに、
私は、やっと目が覚めました。



やっと目が覚めました




わたしは、楽しいだけのパン教室ではいけないって思い、
変えないといけない‼って思い込みにとらわれ必死でした。


確かに楽しいだけでは、成長はありません。


なら、楽しくて、成長もできるパン教室にしよう。
それプラス、生徒さまに寄り添った教室でいたい。
そして、子育て&自分育てができる教室にしたいという
思いが強くなりました。


これからの時代、なにかに特化してないといけない。


雑誌や本、様々な講演会などで、
そう言われ続けて悩んでいましたが、
わたしは、パンの専門家の道は選びません…。


わたしは、やっぱり、
生徒さまにとって、
オーダーメイドのパン教室でありたいと思っています。


パン作りが楽しみたい方、
技術を学びたい方、
友だちと会う場所、
楽しいお話をする場所・・・。


生徒さまにとって、
最高のリラックス&リフレッシュの場所、
学びの場、癒しの空間になったら嬉しいです。

 



わたしは、グルっと一周回って(何度も迷子になり)、
もう一度、スタート地点に戻りました。


10年前に比べて、
ちょっと年は取り、あのころのパワフルさはありませんが、
いろんな経験を積んだからこそ


「手ごねパン作り」

「ナチュラルスイーツ」

「個性學」


と、私だけの唯一無二の武器をもつことができたと思います。


わたしは、
子育てママに特化したパン教室でありたいと思います。


自己肯定感を上げる五感を使ったパン&おやつ作りと、

自己受容ができる個性學と、

ママたちが気軽に話せるコミュニティ作り

この3つのツールを大切にして、
ママたちの笑顔を3倍増やしていきたいと心から思います。




しあわせのかたちは、人それぞれです。


正解もひとつではありません。


あなたにとってのしあわせ、
そして、大切な家族にとってのしあわせをみつけながら、
あなたの笑顔を増やしていくお手伝いを
『手ごねパン教室Liilii(リリィ)』はします。



重い想いブログを、
最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。


たくさんのご縁に、
心から感謝しています。


いつもありがとうございます。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 
 
子供を怒ってばかりのママが
ニコニコ笑顔のなママになれる♡
 
 
それは子どもを一人の人間として
客観的に性格を把握できるから。
 
 
性格を把握すれば
子どもにかける言葉がかわる
 
 
子どもにかける言葉が変われば
子どもの才能は開花するよ♡
 
 
『天才』を育てた親の多くが
子供の隠れた性格診断をしていた!
 
当たっていると大好評の
 
「子育てが楽しくなる天才をそだてる性格診断シート」
 
「性格に合った心に優しいずぼらレシピ」
 
 
2大プレゼントを
LINE公式アカウントで
プレゼント中です。
 
 
こちらは、
レッスンスケジュールや、
レッスンレポ、
ブログには書けないパンネタや、
個性學のことんどを配信しています。
 
 
登録していただけると
うれしいです♡
 
 
↓↓ 公式ラインへのご登録はこちらをクリックしてください。
 
 

 

 
 


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 


お問い合わせ・予約はこちらからどうぞ

お気軽にお問い合わせください。

 

 ↓↓

 

問い合わせ&予約

 

 

 

Instagramも更新中▽

 

               

 

Instagram(レッスンレポ)も更新中▽