olive.jpg
小豆島で拾ったオリーブの実です。

手で潰したものを皮膚に擦りつけると潤って、りっぱなハンドケアになります。

オリーブ油はアーユルヴェーダのマッサージオイルとしても用いられます。

       ありがとう 
   Mesulang   メスーラン
        パラオ語
花の谷国立公園はガンジス川の源にあります。
標高3500mの谷は、夏になると珍しい高原植物で埋め尽くされます。

作家宮内勝典氏は近著で、この花の谷でともに過ごした名もなき聖者との思い出をそれはそれは感慨深げに語っていらっしゃいます。

麓に暮らす村の人たちはこの花の谷には妖精が住んでいると信じています。

妖精を古代インドのことばサンスクリットではアプサラー、或いはアプサラスといいます。
インドの聖典ヴェーダの中にも登場します。

私たちはカワイイ花に囲まれたり、せせらぎの音に耳を傾けたりすると癒されます。
この癒しや清浄なエネルギーを擬人化したものを古代の人たちはアプサラーと呼んだのでしょう。

心の扉が重く固く閉ざされてしまった時は、静かに目を閉じてヒマラヤのエネルギーを感じましょう。
アプサラーは必ずあなたのすぐ側にいて、あなたを励まし続けてくれるでしょう。

「THE 世界遺産」2009年10月25日放送
 ナンダデヴィと花の谷国立公園http://www.tbs.co.jp/heritage/

         ありがとう 
     Eskerrik asko エシケルリク アシコ
バスク語 (スペインとフランスの国境付近バスク地方)
jamu.jpg
バリに移住した知人が一時帰国し、お土産にジャムウをくれました。
「アレコレ試した結果、一番美味しいと思うものを持ってきたよ。」ということです。

ジャムウとは古来からインドネシアに伝わる自然療法で、ヒンドゥー教とともにインドからアーユルヴェーダが伝承されたことに始まるそうです。
インドネシアに自生するハーブや花をすり潰して作った生薬なども含まれます。

これは飲むジャムウです。ホットでもアイスでも良いということなので取り敢えず暖かくして。
うん、これなら美味しく飲める
(現地の人が作る本物のジャムウは苦くて、殆ど飲めないそうですが)

牛乳、生姜、卵などが入り、いかにもヴァータ鎮静ドリンクって感じ。
何だか身体がポカポカしてきた

         ありがとう 
          Tak  タック
          デンマーク語
ヘナトリート
ヘナトリートメントの方法を変えてみた。
これまで使っていたヘナにアーマラキーやシカカイ、ブラフミーなどアーユルヴェーダのハーブをふんだんにプラスするやり方だ。

手間はかかるけど所要時間は短縮され、何よりインディゴの入った髪の色がイイ。
そして質感やツヤ感が良くなった
もちろん頭皮も健康になるそうだ。

私にとって残された問題はハーブの消費期限だ。
パッケージには「開封後3ヶ月」と小さな印字が
(知らずに買った)
さして長くもない私の髪で、これほどのハーブを3ヶ月で使い切るには…

今日は十五夜
         ありがとう 
       Salamat サラーマット
      タガログ語(フィリピンなど)
沖国大
このシルバーウィークにクリシュナ先生の講義を受け、炎の(←先生をご存知の方なら分かりますよね)3日間を過ごしてきました。

そこでクリシュナ先生はアーユルヴェーダを伝承していこうとする私達のために、ヴェーダからこんな一節を引用なさいました。(相変わらず先生のサンスクリットは美しい)

『知識の施し。知識は灯りであり、無知は暗闇である。他の物は配って減るのに対して、知識だけが、配って増えるものである。』

アーユルヴェーダの知識はロウソクの灯のようなもので、これを配るほどにロウソクの数が増え世界は明るく照らされるのです。ですから皆様も…と。

私もこころを新たに、講座に取り組んでいきますね。

画像:沖国大ブックレットNO.14
クリシュナ先生による沖縄国際大学での公開講座が一冊にまとめられました。

        ありがとう 
       Asante  アサンテ
    スワヒリ語(アフリカ東・中南部で使用)
fest2009.jpg
パシフィコ横浜で開催されたヨガフェスを覗いてきました。
色々な意味で、年毎に裾野が広がっていくなぁ。

ヨガマットを抱えた人たちのエネルギーがキラキラ光ってまぶしい

それなのに私ったら物欲に負けてショップのブースを
グルグル グルグル グルグル

はぁああ まだまだだな

      [emoji:i-260] ありがとう [emoji:i-260]
      Gracias  グラシアス
        スペイン語
ドッグヨガで
道を見失いそうになった時、「持つべきは友」を実感させてくれる人。
その日本ドッグヨーガ普及協会代表の彼女が監修のコミック
「ドッグヨガで愛犬も私も元気!」が出版されました

帯にもあるように「超犬バカまんが家による愛情たっぷりコミックエッセイ」です。
ドッグヨガって何?というところから始まり、ワンちゃんとの呼吸法、ポーズ、瞑想まで。

犬バカって程でもない私でも、つい、そのカワイさに夢中で読んじゃいました。

最終章には動物自然療法協会代表、O女史によるアーユルヴェーディックなドッグマッサージも載ってます。「そうだよねー」と思わず納得のコメントも。

この本はヨーガに一番大切な「あなたも私も、動物もみ~んなこの世に生きてる仲間」というメッセージが伝わってくるのがいいですワン

          [emoji:i-260] ありがとう [emoji:i-260]
           Tack  タック
           スエーデン語
今年の春頃、私のよく分からないアンケートに答えてくださいました皆様!!
そしてご自分の家庭や職場でもアンケートを集めてくださいました皆様!!
ほんとうにありがとうございました

お陰様で論文も提出でき、先頃、筆記・実技試験も終了し、インド中央政府公認にこぎつけることが出来ました
折れそうな気持ちを何度も救ってくれたこのアンケート用紙一枚一枚は私にとって宝物です。

何事も自分ひとりで出来ることなんて、ないのだなぁと改めて知りました。

この秋からはヨーガ療法士の認定を目指す次の2年間がスタートします。
ここでのレポートは医学的な多数のデータがリクワイヤーされます…ので
またまた厚かましいお願いをしてしまうかも…でもでも、どうぞウェルカムでいてくださいね。
ありがとうございました。

           ありがとう 
       Matur nuwun  マトゥル ヌゥウン
   (ジャワ語)インドネシアのジャワ島などで使用


アジャリ at 五十鈴川
梅雨ですが雨も降らずに連日の真夏日です。

汗をかいたら両手で水をすくって顔をゴシゴシ…シュパーッ スッキリ
なんていう子供時代は遥か遠くになってしまった私。

この両手一杯分の量は「アンジャリ」という単位で表されます。

ラージャ・ヨーガの経典「ヨーガ・スートラ」の編纂者パタンジャリの名前は
パタ(落ちる) と アンジャリ のコンバインから成っています。

女性ヨーガ行者ゴニカーの両手から こぼれ落ちた水が地面に触れた時、
パタンジャリが現れたそうな。。。

水の一滴、一滴にパタンジャリの魂が宿っているのですねぇ。
粗末にできないわぁ。

「水を大切にしましょう!」って小学校の標語みたいですが
あの頃を思い出して eco ってみようか?

           ありがとう 
        Bedankt または Dank u
        ベダンクト    ダンク ユー
            オランダ語

早朝、何気なくテレビのスイッチを入れると画面には
ひそかに私淑している鶴見和子さんの在りし日の姿が。

戦前のアメリカで哲学を学び、後に社会学者に。
晩年は脳出血による半身不随の身で生命力溢れる歌を詠われました。

半身不随になって初めて、ご自分がインタビューなさってきた水俣病患者の方々の真の気持ちが少しは分かってきたこと、また、身体の自由が奪われたことで魂の高揚を感じられるようになったことなどをお話されました。

麻痺からくる痛みや不自由さでウツになられる方も珍しくないそうですから、鶴見さんは感覚器官を制御するヨーガのプラティヤハーラを実践なさった稀有な存在だったのかもしれません。

迫り来る死の予感を「魂の高揚」に昇華させて、ハレの日を迎える準備は
「その日、その日のエネルギーを使い切ること!」と仰いました。

           ありがとう 
        Yaka pulin  ヤカ プリン
     エンガ語 (パプアニューギニアなどで使用)