DSCN0757_convert_Makapuu Beach
ここ数日、私の内部ではガラガラ…と音がしています。
良くも悪くも、これまで育んできた人間関係、順応してきた社会的環境が入れ替わる時が来ているのかもしれません。

溶岩から成るゴツゴツとした、炭色の海岸を裸足で歩きました
痛っ! イターイ イッタッタ

海からの清らかな波。背後の山脈からはゾクゾクするパワー
揺さぶられるぅ

わ、わかりましたからぁ~
もう手放しますから~
DSCN0724+lily+lotus+_convert.jpg
ホノルル12Ave. にあるヨガショップ
「LILY LOTUS リリーロータス」

マントラやヤントラが描かれた白のコットンスカーフは私を待っていてくれたかのよう

すぐ近くにはヨガスタジオ、スピリチュアルグッズのお店など、それ系がゆるーく集まっています。
ホワホワした不思議な風が吹いています。
(画像が切れちゃいました。ごめんなさい[emoji:i-201]ホントはもっとカワイイお店です。)
DSCN0718_convert_ヘイアウ
午後からはヘイアウに行きました[emoji:e-29]
ヘイアウとは古代の神殿、祭事が行われていたような場所のことです。
オアフ島にもまだ数ヶ所残されています。

午前中は散々歩き回って、やっと見つけたラニカイにあるトレイルをよじ登っていました。
強い貿易風にさらされ、途中からは容赦ない雨に見舞われ、体の芯まで冷え切って

その後のヘイアウ探し。
虚ろな心とカラダで、半ば諦めかけ、半信半疑の中で辿り着いたヘイアウの小さな案内板[emoji:i-59]

まさか こんな所に[emoji:e-3]
入り口に近づくと、それまで厚く垂れ込めていた雲が一瞬にして割れ、太陽の明るい光が降り注ぎあたり一面が歌うように輝き始めたのです
暖かな日差しが私を覆ったのです

はああぁぁぁ~  ぅおおおぉぉぉ~
何という力だろう 満ち溢れています
祈りによって蓄積された繊細なエネルギーと、自然の神々しいパワーとが溶け合って、彼方まで広がっている。

午前中の出来事は浄化のためだったのですね。
時間を忘れて、ただただ、その空間に遊びました。
Yoga in Kapiolani Park
カピオラニ公園の朝ヨガ

ダイヤモンドヘッドから流れてくるパワフルなエネルギーを感じながらヨガれる幸せ

交通量の多い大通りに面しているのに、これほど清らかなプラーナに満ちているって、どういうこと

視界はグリーン一色

アナーハタ・チャクラも活性化されそうです
Hau Tree Lanai
レストラン「Hau Tree Lanai」のエッグス・ベネディクトです。
何だかお雛さまの様です

朝は他にもパパイヤとマフィンやデーニッシュのシンプルなセットもあり、私はこちらの方が好きかも

このレストランに注がれる白い朝の日差しは特別です
朝、6時半にはオープンします。
8時近くになると人も増え、あの場所でしか味わえない独特の日差しも波動を変えてしまいます。
是非お早目にどうぞ。
DSCN0665_convert_20100325155436.jpg
赤土のパイナップル畑を歩いていくと、突然、視界が開けます。
そして点在する石の群れが現れます。
王家の誕生石 Royal Birth Stone に来ました。

足元からムォーンとエネルギーが立ち上がってくるのが分かります。
「何があってもニッコリ生きていこう」という柔らかな勇気が出てくるから不思議。

石の配置は太陽や山と関係付けて暦として使われていたそうです。
カハラモール縮小版
いくつかのアクシデントを乗り越えて、今日はハワイアンヒーリングのワークショップ(W/S)2日目です。私はオブザーバーとして参加。

このW/Sでは古から伝わるハワイアントラディショナルの基本思想も学ぶのですが、それはインド思想に驚くほど近いのです。
どちらも天啓によってもたらされたものなので似るのは自然だという意見もありますが…。

W/Sをちょっと抜け出して近くのカハラショッピングモールへ
このモールにある、どのプレイスメントボードにもキュートなヨギーが描かれています。

ここに住む人たちにとってはヨーガもフラもロミロミも、み~んな同じ、神さまからのプレゼントなのだ!
喜んで受け取って、素直に楽しむ。アロハ スピリットなのだ!

 七十二候
草木萌え出ずる (くさもくもえいずる) … 草や木が芽吹き始める
ホノルルアドバタイザー
現地時間2月27日午前10時過ぎ、ホノルル国際空港着。
さあ~ エアポートバスに乗って[emoji:e-397]ワイキキまで[emoji:i-199]
……??? 
何か変 ……???

機内で「チリ巨大地震発生!」のニュースは聞いていたものの、まさかその余波が、私たちの身に降りかかるとは
津波を警戒して7時間先までワイキキへの進入路はすべてシャットアウト 
バスももちろん運行休止。

ツアー客が次々とチャーターバスで姿を消していく中、私たちの作戦会議が始まった。

今回の旅のテーマは ヒーリング&スピリチュアル なのにね。
いつもとは何かが違う。歓迎されてないのかな?
連日、バンクーバー冬季オリンピックの話題で盛り上がっています。
日本人注目のフィギュアスケート女子もまもなくです。

バンクーバーには日系人もさることながら、あちらこちらの国から体一つで亡命してきた人やその家族がたくさん暮らしています。

のんびりとして平和に見えるバンクーバーですが、この街を支える市民の一部はこのような、祖国を遠く離れた人たちです。どれほど望んでも二度と祖国の土を踏めないかもしれない。

彼らの命と自由のために、そしてすべての人のために、真央さんの「鐘」(ラフマニノフ前奏曲)が高らかに鳴り響きますように。
私たちは祈っています

 七十二候
霞はじめて棚引く (かすみはじめてたなびく) … 霞が棚引き始める
鬼儺らい(節分)が過ぎ、私たちを鬼から護り続けてくださったH先生が旅立たれました。

ご逝去の日も、また次の日も、静かに雨が降りました。

一時は病から奇跡的に回復され、医師として診療もなさっていたので、これなら白寿も間違いない!と安心していたのですが、突然に。

現在、日本のアーユルヴェーダ界で活躍されている多くの方々がH先生の薫陶を受けています。見事に個性的な面々がH先生の徳と志の下に萃まっていたのです。

ともに机を並べアーユルヴェーダを学んだ友人たちも気持ちは同じです。
先生と同じ時代に生き、その謦咳に接した私たちは本当に幸せでした。

お別れの会は旧暦の元日、新月に行われます。

H先生のご冥福を心からお祈りします。