ブロッサムより、明日から10日間のカリブ海のクルーズに出かけるので、しばらくメッセージの更新ができませんと連絡がありました!次の更新までしばしお待ちください。

 

私個人は、バリ島に住んでいるのですが、明日はバリ島の「サイレントデー(ニュピ)」です。

 

その前日は(今夜)様々な化物を形取ったオゴオゴという山車を引き回して街を練り歩きます。日本の青森のねぶた祭りのような感じです。あらゆる道の交差点で、オゴオゴをぐるぐる回したりして披露するのですが、いつもは見物人も多く大変な大騒ぎです。ちなみに今雨が降っているので、実際どうなっているかわかりません(笑) 私も見に行こうと思ったのですが、雨が降っているので様子見です。

 

そんなどんちゃん騒ぎをして、山車にどんどん人の家や街中にいる悪魔を乗せていきます。最後にはオゴオゴ(バケモノ/悪魔)を燃やして終わります。

 

ちょっと今どんちゃん騒ぎが始まったので見にいってきます。

 

続く

 

<翌日>

少し雨は降っていましたが、激しいガムランの演奏に誘われて結局近所のオゴオゴを見にいって来ました。間近で見ると、大迫力でかなり興奮します。私は音楽が好きなのでガムランの音に大感動。

 

大騒ぎの次の朝からはニュピ(サイレントでー)で外出禁止です。

外出禁止なので、車もバイクも使用禁止、空港もこの日だけは離着陸なしです。

夜は電気をつけてはいけないので真っ暗。

本来は一日断食して、静かに瞑想をする為の日。

とても静かで、平和で、私は大好きな日です。

ちなみに私は断食はしません。

 

ちゃんと見回りもあるので、外出したり、灯りが漏れていると見回りの人に注意されます。

 

ニュピの前日(昨日)スーパーに行ったのですが、次の日が外出禁止で出前もやっていないので、スーパーは買い物客で大騒ぎでした。(主に外国人)

コロナの時のロックダウン前のスーパーを思い出しますね!

早めに行ったのですが、大きめのスーパーのビンタンマーケットはレジに長蛇の列ができていて、ゲンナリしてしまったので、何軒か違うスーパーに行ってみて、普段は買わないようなパンやお菓子を買いました!

 

1日だけの外出禁止なのに、1週間何も買えないかのような大騒ぎ&爆買い!

なんなんでしょうね。まあ、1年に一回のニュピのお祭り騒ぎの勢いですね。

普段から、家にこもってばかりなので、ニュピとはいえ、ほとんど日常と変わりなどないのだけど、なんだか浮かれてしまう。

 

今日はゆっくり静かに過ごしたいと思います。(毎日そうだけど笑)

 

じゅん