まるまる1週間のリトリートから戻って参りました。
マイククインシーとマシュー君の翻訳チェックが遅くれて、投稿が遅くなっています。翻訳者の方々及び投稿を待って下さっている方々すみません!
なんと!偶然にも、私の住むバリ島でブロッサムがリトリートをするという事で、行くっきゃないでしょう(^ ^)
濃密な1週間でした。
朝7時から1時間半のヨガ(初心者向け)
ヨガを含め運動が嫌いな私には苦痛かと思いきや、参加者がほぼ60歳以上の女性(全14名中11名がおばあちゃんで、その旦那2名と息子1名の男性3名)だったので、幸いな事に軽い初心者用のヨガでした。それでも、苦痛だったな〜。でも、ちょっとは好きになったかも。
その後は朝食。因みに全食事ビーガン食!
マジか〜ありえね〜。
ちゅうことで、バリ島北部のポインチアナリゾートに向かう道すがら、非常用に大量のお菓子とカップラーメンを購入。
1日目はお昼に早速カップラーメンを頂く。
しかし!翌日から、ほとんどお腹が空かず、お昼ご飯を抜く程に満腹感を感じる様になり、大量のお菓子とカップラーメンは結局ほぼ持ち帰る事に。
栄養士さんが常駐していたのですが、栄養が計算尽くされているので、栄養がたっぷり含まれた食事を取ると、お腹が空かないそう。いつもは食後にデザートやお菓子を必ず食べ得るのに、それさえ入らない状態に!恐るべし、ビーガン食!
10時からは、みんなで集まってブロッサムと2時間のセッション。ブロッサムとブロッサムを通してホワイトクラウドというインディアンのおじさんが、代わる代わる話し出して、とても奇妙な光景でした。
ホワイトクラウドが話す時は、声が低くなるので、どっちが話してるかは、すぐに分かります。
でも、演技かと言われたら、そういう風にも見えたり。でも、ホワイトクラウドのチャネリングは20年以上やっているという事なので、まあ流石に演技では無いでしょう。人形無しの腹話術と言えば分かってもらえるかな?そんな感じ。
いつもは光の銀河連合のメッセージを読んでいたので、あーホワイトクラウドの方が本当は繋がりやすいんだと、知りました。
今回のテーマは、いかに光になるか、いかに輝くか。今回の参加者はみんなそれぞれ長い間スピリチュアルな道を歩いてきて、ある程度というか、かなり進化している方々で、もう一歩先に進みたいという希望を持って世界中から集まって来た方々でした。スエーデン、オランダ、オーストラリア、カナダ、アメリカなどから来ていて、バリ島に来るだけで2日がかりという方もいました。私は超ラッキー!いつもながら幸運です!
スピの道を歩いていている方の多くに当てはまると思うのですが、みなさんものすごく謙虚で控え目、自分には価値がない、自信がないという姿勢の方々が多かったです。ほぼ全員かなあ、多分私以外(笑)
というわけで、世の中には飢えた子供や戦争で苦しんでいる方々がいるのに、嬉しい!楽しい!ワクワクなどと浮かれててはいけないのではという質問がありました。
それに対して、ホワイトクラウドは: 笑ったりしたりワクワク出来ない人の分、私たちがそうするのだよ。と言われました。“何故なら、私たちは一つだから”、喜ぶ人が多いほど、それが喜べる状況にいない人たちの役に立つのだと。すごく納得。
お金や欲しいものが、願っても願っても入って来ないという参加者に対しては。自分にその価値がないと、どこかで思っていて、その自分の思いが豊かさを受け取るブロックになっていると言ってました。宇宙は願いを叶えたくて、指をくわえて待っている状態で、「こいつにはやらね〜」などとは1ミリも思っていないと。例えば、前世は大金持ちで、今世は貧しさを体験したいと願って地球に来たという場合は、豊かさを受け取れないはずではという質問に対しては: その場合は貧しいなりに幸せに暮らす体験をしていたり、お金を持つ事にまつわる煩わしさに邪魔されずに楽しく生きているかもしれないし、本当に貧乏が嫌なら、自由意志が最優先なので、それはナンボでも変えられる、という事でした。
では、身体に不自由がある事はという質問に対しては、それは敢えてそれを経験しに来ているし、そういう方に関わる家族や周りの方々ともあらかじめお互いに、障害をもつ者、その両親や家族、看護をする方など大勢とお互いにそういう経験をしようと約束して来ていると。
世間からは悪人と言われるような、例えば、ヒットラーさんはどうなのか?
私たちは、みんなスイも甘いも経験したくて来ている、その為には悪役もいないとなりません。良い人ばかりでは体験も何もできません。その為、悪役をかって出る方は、憎まれ、嫌われる最悪な立場に自らを差し出す訳です。物凄い自己犠牲を払い、みんなの体験の為にと究極の愛を持ってその役目に挑む訳です。だから、それは非常に勇敢な高級な魂にしか出来ないそうです。うん、ヒットラーさんありがとう。嫌ってごめんね、という気持ちになります。
だから、地球で起きる事は全部経験の為で、スイも甘いも、全部“経験”として素晴らしく、不公平とかずるいとか、良いも悪いもない訳です。それを体験しに、“わざわざ”来ているのだから。
後は、自由意志と変える力が元々あるのだから、変えたいと思うのなら、自分で好きなように変えれば良いのです。単純な事です。
そんなこんなで、お昼もビーガン食で15時頃はマッサージタイム(^ ^) 1時間半の天国を毎日「経験」致しました。希望すれば、寝る前のマッサージも追加できるという贅沢!追加のマッサージは1回2000円程度で、昼間のマッサージは料金に含まれていました。ちなみに全食事と飲み物、ヨガと全てのアクティビティが込み込みだったので、追加のマッサージとスタッフへの心のこもったチップ以外は1円も払わなかった〜!
夜ご飯は5時からで、7時からまたブロッサムとの1時間のセッションで瞑想したり、話し合ったりすごく充実していました。
途中にみんなで近くの滝へ行ったり、朝5時にイルカウオッチング(イルカいなかったけどね)にも行きました。その他空き時間はプールに入ったり、海でスノーケリングなどみんな思い思いに過ごしていました。私は仕事の翻訳がちょくちょく入ってきて、仕事もこなしました!
とにかく、同じ様な考えの人ばっかりで、家族みたいになれて、無茶楽しかった。
私とブロッサム。