幸せになる為に大事な事の第2弾
「今を生きる」って超メジャーな話題ですけど、大事だからメジャーなんですよね。
私はエックハート・トールさんの「The Power of NOW」という本が個人的には好きです。
「今を生きる」事の大切さを3冊くらいの本で教えてくれます。
1冊目でも十分分かるのですが、2冊目と3冊目もすごくおもしろかったです。
本3冊になる程、奥深いんですよ…きっと(笑) いや本当に。
ちょっと恥ずかしいじゅんさんの過去を例に(笑)
私は10年前くらいまでは、一瞬たりとも「今」を生きていなかった。
先の事ばかりを考え、今を完全に無視しながら、つんのめって生きていた。
<金>
まあ、とにかく将来が不安で1円でも多く老後の為に残そうと食費を削り、楽しみもクラブだけにして、一生懸命貯金していました。それでは心もとなくて、投資にも手を出し、着々と貯金を増やし、それに望みをかけていました。
<パートナー>
安定した職業を持つ結婚を約束した相手もいたので、その人に幸せにしてもらう気満々。
<健康>
大した病気した事無いし、健康管理はいたってずさんでした。
この当時の「私の幸せを支える3本柱」が一気に崩壊したのは丁度リーマンショックの時です。
リーマンショックの時に、いつも通り夜中2時3時に目の前の画面上でチャートをみていたら、全財産が見る見るうちに消えました。(多分1分くらいの間で全部)その瞬間は、唖然としてたからよく覚えていないけど、何社にも渡って投資していたので、解約する余裕なんてなかったですね。チーンお金さようなら。
時を同じくして、絶対浮気しそうもない彼が、なんと!二股!!しかも、2号さんの方に行ってしまった。チーンパートナーさようなら。
時を同じくして、会社の健康診断に引っかかる。慶応病院で抗がん剤治療をしなければ余命2年と宣告される。チーン命よさようなら。
こうして、じゅんさんは短期間の間に、絶対に自分を幸せにしてくれると期待していた支えの全てを失いました。
一番大きいのは余命の話しですよね。
あんだけ老後の心配をしていたので、ホント皮肉です。
一応、抗がん剤一通りやって、今は効かない効かないと言われていますが、何だか効いたんですよ、PET画像のピカピカした部分が消えたんです。
この頃、必死に何か支えになるもの~をと、スピリチュアル系を検索し始めたんです。
当時、四天界静香さんという方のブログに「これを読んでいるあなたはライトワーカーです」って書いてあって「これだああああああああ!」となったのがライトワーカーのきっかけです。
海外のサイトもチェックしてて、すごく良い事が書いてあるのにすごく感動して、自分の為に訳していたのだけど、自分だけの為にしとくのは勿体ないから、みなさんにもシェアしようとここでシェアし始めたのです!
まあ、そんなこんなで老後なんて言ってる場合じゃないわ~!!今まで我慢してきた事を「今」全部やってやろうと、抗がん剤で髪もまばらなまま、ハワイに飛びました。
ハワイでドリーン・バーチュさんがやっているエンジェルカードのワークショップに参加したのです。ハワイに3カ月いて、なんかやっぱりバリ島の方が好きだわ~と思い、いったん帰国し、数日後にバリ島へ飛ぶ。(お金なんてほとんど無いけど、気にしている場合ではない)
そして、今に至る。
今思えば病気になった事も、男にフラれた事も、お金を全部失った事も全部、これが無ければ思い切って本当にやりたい事に飛び込んでいけなかった。
これらのどれが欠けても、私は未だに老後の心配をしながら、前のめりの奴隷のような生き方をしていただろう。
そう思うと、病気ありがとう!フッてくれてありがとう!お金ありがとう、でも当日必要な分あればいいや!全部がとても大きな恵みだったのでした。
病気に関しても、みなさんは大丈夫なの?って言いますけど、私の人生を転換させる為の起爆剤の役目を十分に果たしてくれたので、その為だけのものとしてお役目は終了。本当にお世話になりました~ばいば~い!という感じです。
まあそれからは、あれよあれよと努力なしに全てがうまくいくようになって。
これまで必死につんのめって生きていた自分がアホみたいです。
あれ、何の話だっけ?
あ、今を生きるだった。
そう、エックハート・トールさんだっけな、「今の瞬間に全ての宝がある」と言っていたの。
過去にも未来にも宝は無いの、宝が欲しいのなら「今」を生きなければだめなの。
色んな事を乗り越えて、「今」を楽しむ、「今」やりたい事をやる、「今」良い想いをする…この事を身をもって学んだ。未来に生きても何もありません。私たちにあるのは次々とやって来る「今」の瞬間のみです!
「今」自分が幸福である事は、幸福の種を植えているのと同じで、次の「今」に幸福の花が咲きます。「今」幸せでなければ、次の「今」が幸せなはずがないんですよね~(泣)
もっと早く知りたかった(笑)
「今」を思いっきし犠牲にして、未来に幸せになる事を期待していた当時の自分に教えてあげたいですよね。
まあ、こうやって実際経験したから、恥ずかしながら語れるし、当時の私と同じような人がいたら少しは参考になるかな。
まあ、10年近く経った今だから笑って話せるけど…ですよね。
じゅんさんの体験を通して、「今」がいかに大事かを理解するというお話しでした。
第3弾は人を変えない話です。