方位取り初め【後半】 | ビッグスクーターのある生活

ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ

ランチの後に向かったのは銚子観音こと飯沼観音です。

方位取りにお寺?と思われる向きもあるかもしれませんが、目的はこのドラ。

卯の方位は賑やかに音を鳴らすのが良いそうなので、ド〜ンと(笑)

ちなみに昨今はお寺や神社がパワースポットや御朱印でごっちゃになっている人がいるみたいですので、簡単に説明すると神社は生者のための施設で、寺は死者のための施設です。

そして浅学にして知らなかったのですが、この飯沼観音の境内には「飯沼水準原標石」というものがあります。

以前このブログでも浦安の清龍神社の堀江水準標石というのをご紹介しましたが、あれは江戸川河口の標準水位ですが、こっちは利根川であり、さらに日本全国の河川の基点(これを基準に高低深浅が測られた)です。

石の方は表の凸面が削れてますねぇ。

そしてさのやさんでお土産を購入。

この時点で1時40分ごろ。卯の方位は2時間滞留すればいいので、このままゆっくり帰ってもいいのですが、方位取りには温泉が良いというし、銚子には良いお風呂がありますので、犬吠へ向かいます。

シーサイドの気持ちの良い道を通って・・・。

犬吠埼の「ぎょうけい館」さんです。

犬吠埼で2番目に景色の良いお風呂(1番は犬吠埼観光ホテル)ですが、なんと言っても割引券を使えば700円(税込・ハンドタオル、バスタオル付き)と格安なのです。

高級車の間にバイクを停めてって、駐車場ですら無駄に景色が良いでしょう(笑)

脱衣所。わかりますか?窓の外に海が広がっているのが。

お風呂から上がって一服したら、方位に入ってちょうど3時間になりましたので、ドーバーラインを通って帰宅しました。


本日の走行距離:147.4km
本日の燃費:31.0km/L
今回は銚子の魅力再発見の旅って感じでした。


みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ