ホンダ・ヤマハ 二輪車で提携 | ビッグスクーターのある生活

ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ

<ホンダ・ヤマハ発>二輪車で提携

ヤマハは原付の開発から手を引いてホンダのバイクを売るということらしい。

HY戦争を知っている世代からしたらちょっと驚きですが、考えてみれば50ccなんて日本だけの規格。

そのためだけに莫大な開発費はかけられないということでしょうね。

今、普通二輪と呼ばれる排気量(400cc未満)も状況が変わりつつありますね。

ちょっと前まで600ccクラスのサイズダウン版を国内向けに400ccで発売していました。

免許制度では普通二輪に入るけど、250ccは車検がないということで独自に発達してきました。

ところが最近は300ccとか、200ccとか、日本の法制度とは関係ないグローバルモデルが増えています。

世界標準では自動車免許に付帯する原付は125ccまで。中型二輪(普通二輪)は700ccもしくは50PS未満。

免許制度や車検制度など、いいかげん国際標準に合わせて欲しいですね。

世界の4大メーカーが日本に集まってるのに、そのお膝元がガラパゴスではお話にならないでしょう。


みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ