リアブレーキパッド交換 | ビッグスクーターのある生活

ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ

久しぶりに天気が回復したのでブレーキパッドを交換します。まずはフロントから。

マスターシリンダーまわりを養生してピストンを戻した時にブレーキフルードが溢れてもいい様にしておきます。もちろん、その上でブレーキフルードを注射器でカップの半分程度まで抜いて、溢れない様にしますが。
ブレーキフルードを抜く

続いてキャリパーを外す前にパッドピンを緩めるのですが、パッドピンが回らない。固いだけならいいのですが、うちにある工具では穴をなめそうな感じ。

前回は星野さんのところでディスクと一緒に交換してもらったんだけど、ちょっと強く締めすぎたのかな?

近々ステムベアリングの交換をするので、その時にショップにやってもらいましょう。

ということであっさりと諦めてリアに移ります。リアは前回も自分でやったのでサクッとキャリパーをはずせました。
リアブレーキキャリパーを外したところ

手前に見えているのは希釈中性洗剤を入れた洗車バケツ。もうひとつ水を入れたバケツもあります。

この前、バビさんのブログで「パーツクリーナーだと、ピストンのシールを痛めるので止めた方がイイ!」ということだったので、中性洗剤希釈液とナイロンブラシでゴシゴシ。最後に水をかけてブレーキダストを落とします。

パッドピンは前回換えたので、今回は流用。サンドペーパーで磨いてピカールで磨いてピカピカにします。
磨いたパッドピン

古いパッド。あと1mm強ですから、1000kmは余裕で走れましたね。
古いバッド

新しいパッドは前回やすい割に良かったEVOLUTION ハイパーメタルの普及版EVOLUTION セミメタルブレーキパッド
新しいパッド

Amazonのレビュアーの評価も5つ星だったので購入。

パッドピンとパッドの背にはモリブリデングリス、ピストン側面にはメタルラバーを塗って組み立て。

数度ブレーキレバーを握ってアタリをだしたらフルードを戻して終了。ランチに出かけました。


ランチは久しぶりに印旛中央公園となりの隠れ家「コッペ」さん。
コッペ

普段はカニクリームコロッケセット(650円)とかメンチカツセット(700円)を頼むのですが、今日は贅沢に両方楽しめるペンギンセット(笑)!

実は以前、ペンギンさんをご案内した時に、両方食べたいということでメニューにないのに作ってもらったセット(1000円)なんです。

\どんっ!/
ペンギンセット
フルサイズですから食べ応えありますよ〜。

特にカニクリームコロッケのベシャメルソースが全く粉っぽくなくてクリーミーでうまいんですよ。

さて、ランチが済んだら雨続きで行けなかった白井の山崎梨園さんに行ってみました。
山崎梨園

白井まで行くということは目的は幻の梨「かおり」です。

ちょっと遅いかなと思ったのですが、今年は8月後半から日照時間が短くて例年より遅かったようで、まだありました!
残り少ない梨

かおりとしては小さい(豊水なら大玉くらいの大きさ)のを5つ(1000円)と、傷物を2つサービスでいただきました。
購入した梨ともらった梨

自宅に帰ってトランク開けたらプワ〜っといい香りがしました。さすがかおりですね。


みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ