久々に大阪に仕事で行ってきました。
インテックス大阪、東京で言うビッグサイトみたいなものですね。
大きな展示会場で埋め立て地にあり、周辺にはなにもありません。
仕事を終えたのが19時少し前。
EXILEのコンサートのせいで市内中心部のホテルは取れず、
大阪港の会場近くのホテルにチェックインしました。
晩飯は近くにないので10分ほど歩いてATCへ。
ここの3階にお好み焼きの楓月があるそうな。
風月というのは鶴橋に本店のあるチェーン店で、
25年前は鶴橋の駅前と市場に暖簾分けした店が
あっただけなのですが、多店舗展開になったみたい。
注文は昼間にサイファさんとのやり取りが頭に残っていたので
牛スジねぎ焼きを注文(昔は無かったんだけどねぇ)。
ここは卵麺の蕎麦玉が最高に美味いので、モダンにしてもらいました。
う~ん、昔は敷き油に牛脂を使っていたんですが、
普通の油になってます。残念。
焼けましたぁ~。たまご麺美味し。マヨネーズウマ~。
ま、ねぎ焼きとしては十三あたりのたまり味の方が好きですね。
翌日は午前中まで会場に居て、自分の企画したブースの動向を確認。
堅い展示会なんでと、目玉コンテンツとして用意したWifiで配信する
楽しく分かりやすいアニメーションがなかなか好評で、
多くの通りかかる人が立ち止まってくださいました。
プランナーとして問題なく立ち上がったのを見届けたので、
あとは現場ディレクターに任せて、大阪市内でランチです。
さて、せっかく大阪に来たので、大阪のうどんを食べたいところ。
正月に今井で「かちんうどん」を食べたし、
インテックス大阪のある中ふ頭からは本町が近いので、
元祖きつねうどんのお店「うさみ亭松葉屋」さんへ。
店の写真を撮るのを忘れましたが、店名に「うさみ亭」って
付いたくらいで外観は変わってませんねぇ。
店の中も変わっておらず、入り口のレジに先代の写真が飾ってあるくらい。
(会計の時に先代の思い出話をおばちゃんとしてしまいました)
以前はよくおじやうどんを注文していたのですが、
18日は暑かったのでストレートにきつねうどんを注文。
あっと言う間に配膳されます。
そうそう、大阪うどんと言えば薄口醬油ですが、ここ松葉屋は濃い口なんですよね。
でも、味付けは薄味で、出汁の味が際立つ・・・・
・・・
あれっ? ちょっと醬油の刺々しさが気になるなぁ。
気を取り直して麺の方を。ズズッ。
そうそう、この柔らかさ。腰のないふにゃふにゃ麺ではないんですが、
お箸で切れる程度に柔らかく、それでいてツルツルののどごし、
咬めばもちっとした食感。まさしく大阪のうどんの見本の様な麺です。
つづいてお揚げを。そうそう、最近の気泡の多い油揚げと違って、
薄めなんだけどしっとりとして重みのある油揚げを甘めの出汁で・・・
あれっ? 砂糖の甘さが先に来るな。。。
こんな味だっけ?
今井のキリッとした味と松葉屋のまったり味が大阪うどんの2巨頭で、
私は松葉屋派だったんだけど、今は松葉屋の方が強めの味になってるなぁ。
代替わりして味が変わったのか? 私が昔の記憶を美化しているのか?
なんだかちょっと残念。。。
でも、食べ進むに従って、揚げと出汁が馴染んでちょうどいい塩梅になって来ました。
そう、こんな味だったような。。。
結局だし汁も完飲しましたけど、どうもスッキリしない感じが残りました。
皆さんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。